Re: develnews #4 (5/7) 翻訳

小林です。

From: Takashi Nakao
Subject: develnews #4 (5/7) 翻訳
Date: Thu, 7 Feb 2008 00:55:01 +0900

> お世話になってます。中尾です

訳出お疲れ様です。
# どなたもまだコメントをなされていないようですね。

> いろいろばたついていてちょっと遅くなってしまいましたが、
> develnews #4 の翻訳をしましたので、査読をお願いします。

いえ、遅くなってしまったのはこちらです……。

> [...]
> --------------------------------
>
>  dpkg-dev 1.14.16 以来、dpkg-gensymbols は debian/*.symbols ファイルにおいて
>  与えられたライブラリのバージョン(例: *@GLIBC_2.0)からすべてのシンボルに同じ
>  依存情報を与える新しい構文をサポートしています。
>  これは同じライブラリを使うシンボルのバージョニングのためにシンボルファイルを与え
>  ることを容易にします。
>  もっと知りたいときは dpkg-gensymbols の man ページをチェックしてください。

短くて文脈が分かりづらいので、結構難しいところでしたね。査読の際に
dpkg-gensymbols(1) を読まないと辛かったです (読んでも不完全ですし)。
結論から書くと、次のようにしてみました。

symbols ファイルでのワイルドカードの使用

 dpkg-dev 1.14.16 以降の dpkg-gensymbols は、debian/*.symbols ファイルにおいて、
 ライブラリの任意のバージョン以降のシンボルすべてに同じ依存関係を与えるための、
 新しい構文 (例: *@GLIBC_2.0) をサポートしています。これによって、
 シンボルにバージョン番号がついている健全なライブラリに、容易に symbols
 ファイルを提供できるようになりました。
 さらに詳しく知りたい場合は dpkg-gensymbols のマニュアルページをチェックしてください。

  -- Raphael Hertzog

第 1 文の変更点:

* バージョン番号は「以来」より「以降」かなと思ったので「以降」に。
* ワイルドカードを用いた「*@GLIBC_2.0」は、「同じ依存関係を与える新し
  い構文」の例だと考えられるので、「構文」の後に持ってきました。
* given は「ある」「任意の」だと思います (おそらく)。さらにこれは
  library version にかかっているので、「ライブラリの任意のバージョン」
  という語順にしました。
* from は非常に悩んだのですが、その後についているのが a given library
  version なので、とりあえず「以降」にしてみました。正直、ここはよく分
  かっていません。

第 2 文の変更点:

* same ではなく sane です。;-)
* using symbol versioning は、dpkg-gensymbols(1) を読むと分かるのです
  が、シンボルにバージョン番号をつけることのようです。
* this という無生物主語なので、「これによって〜」としています。

大したことでない点:

* 一応前号まで symbols file (*.symbols) は symbols ファイルとしてきて
  いるので、(シンボルファイルでもいい気もするのですが) とりあえず
  symbols ファイルにしました。
* man page、manpage、manual page は日本語では「マニュアルページ」とす
  ることが多いようなので、そうしました。
* 「もっと知りたいときは」をより文語らしく (?) 「さらに詳しく知りたい
  場合は」としてみました。

以上です。難しいところ、ありがとうございました。