Re: develnews #8 (2/5) 翻訳

倉敷です。

2008/7/17 Kazuo Ishii <freeparis2@xxxxxxxxx>:
> メーリングリスト行動規範のマイナーアップデート
>
>  Debian メーリングリストに適用される[行動規範][3] が少しアップデートされました。

Code of Conduct は、[3] のリンク先では「利用上の注意」と訳出されて
ますので、それを踏襲するのがよさそうです。

>  パブリックな回答の希望に反したプライベートなコピーを受け取った人は、そのことに
>  ついてパブリックにクレームをつけることはできません。そのかわりに、その行為を
>  行った人にプライベートにメールをすることが求められます。

ちょっとパブリックとプライベートが並んで重いような気がするので、
「公開された返答と一緒に、望まない個人宛てコピーを〜、そのことについて
公開の場で文句を〜」とかではいかがでしょうか。
# 「private copy」を「個人宛の CC」とするのはさすがにやり過ぎ?

are asked to がかかるのは should mail ではなくて、not complain なので、
「〜しないのが望ましく、そのかわりに〜すべきです」みたいな流れになる
かと思います。

ではでは。
--
KURASHIKI Satoru