devel/debian-installer/News/2009/20090131.wml 訳

 やまねです。
 devel/debian-installer/News/2009/20090131.wml 訳です。査読とコミットを
 お願い致します。

 …あと、devel/debian-installer/News/2008/20081112.wml について、1行翻訳が
 抜けていました。以下、追加ください。
i386/amd64: support for installing to and loading firmware from MMC/SD cards;
i386/amd64: MMC/SD カードへのインストール、および MMC/SD カードからのファームウェアの読み込みをサポート

<define-tag pagetitle>Debian Installer lenny リリース候補版 2 (RC2)</define-tag>
<define-tag release_date>2009-01-31</define-tag>
#use wml::debian::news

Debian GNU/Linux Lenny 用インストーラのリリース候補第 2 版 (RC2) を発表できることを嬉しく思います。

<h2>インストーラについて、今回のリリースにおける改善点</h2>
<ul>
<li>Linux カーネル (2.6.26-13) 及び外部モジュール (2.6.26-5) の更新</li>
<li>brltty デバイスのサポートを改善</li>
<li>Sparc にて USB デバイスからのファームウェアの読み込みをサポート</li>
<li>rescue モードで暗号化パーティションのサポートを改善</li>
<li>3215 コンソール上での s390 用インストーラを修正</li>
<li>Sparc でのシリアルコンソール問題を修正</li>
<li>マルチアーキテクチャ (multi-arch) CD の修正: amd64 インストーラが直接起動されないように変更</li>
<li>インストールガイドの更新とスペイン語版を再度追加</li>
<li>翻訳が不完全な場合、英語以外の言語への代替機能が正常に動作するように</li>
<li>あまり使われないモジュールでのデンマーク語翻訳の修正</li>
<li>LVM パーティションの自動作成時、パーティションサイズの計算を修正</li>
</ul>

<!--
<li>Architecture specific:
    <ul>
    <li>$arch: $description</li>
    </ul></li>
-->

<!--
<h2>No longer supported as of this release</h2>
<ul>
<li>......</li>
</ul>
-->

<h2>このリリースでの挙動の変更</h2>

<ul>
<li>起動時のヘルプ画面から起動メニューへ戻ることができるようになりました。</li>
<li>CD イメージの tools ディレクトリが提供されなくなりました。loadlin、unzip、gzip
などの今まで含まれていたツールはほとんど利用されなくなっており、インストールガイドにも記載されていません。</li>
</ul>

<h2>このリリースでの既知の問題</h2>
<ul>
<li>rescue モードは、ソフトウェア RAID アレイが使われているシステムでの救出作業の場合には、非常に注意して使う必要があります。
rescue モードのスクリプトが自動的にアレイを構成するため、不正な状態な、あるいは使われなくなった RAID
スーパーブロックが存在している場合にデータの損失を招く可能性があります。</li>
</ul>

バグを発見し、インストーラーをより改善するためにはあなたの手助けが必要です。まずは試してみてください。</p>
インストール用 CD、DVD、他メディア、正誤表、その他必要とするものは全て
Debian Installer チームは今回のリリースに貢献してくれた方全員に感謝します。ありがとう。</p>