Re: DPN-2011-10 (07)

綾小路です。

> つか、私は環境が違うので読めているんですけど、メーラによっては
> そもそもまともに表示がされません。UTF-8 より ISO-2022-JP-2 を
> 流すほうが 2011 年現在だと一般的ではないと思う。

おっしゃるとおりです。今後ISO-2022-JP-2がUTF-8よりも
一般的になることは多分無いでしょうから、webアーカイブの
問題が解決することを期待して、ISO-2022-JP-2の代わりに
UTF-8を使うのが現実的な解ですね。

> これはアーカイブの方が悪いという認識。現状結構 Gmail 関係の設定
> の関係と思いますけど、UTF-8 メールが D-Users では飛び交っていま
> すし。それに非対応なのはどうかしている。

この点に関しては、管理者さんが何とかしてくれる
ことを期待します。

> また、どうしても化けないほうがいいなら、ISO-2022-JP 外の文字は
> 実体参照にすべきじゃないかな。どうせその部分は訳作成時にいじら
> ないし、あとあとの処理もそっちの方が楽。

ISO-2022-JP外の文字を使う場合に、charsetを
UTF-8にするとアーカイブで化け、ISO-2022-JP-2
にするとメールで化けるということなので、
どちらを使っても化けることには代わらない
ということですね。確かに、実体参照にして
ISO-2022-JPでメールを書くのは解決策のひとつ
だと思いますが、copypage.plで生成されるページは
UTF-8になるので、原文で明示的に実体参照に
されていない文字の殆どは実体参照に変換されません。
これを考慮すると、「メールのcharsetの基本は
ISO-2022-JPとし、ISO-2022-JP外の文字が含まれる
場合はUTF-8とする」というのが現実的な解だと
おもいます。

よろしくお願いします。
綾小路龍之介
--