News/2012/20120816 (r1.1)

<define-tag pagetitle>Debian コミュニティはその 19 回目の誕生日を祝います</define-tag>

<define-tag release_date>2012-08-16</define-tag>
#use wml::debian::news

Debian コミュニティはその原型となる Ian Murdock さんによる<a
href="http://groups.google.com/group/comp.os.linux.development/msg/a32d4e2ef3bcdcc6";>\
創設の発表</a>から 19 回目の誕生日を祝福できることを嬉しく思います。
公式のプロジェクトヒストリー</a>から引用します:
<q>Debian プロジェクトは、公式には Ian Murdock さんによって
1993 年 8 月 16 日 に創設されました。当時は、Linux
の「ディストリビューション」という概念自体が新しいものでした。Ian さんは
Debian を開かれた、Linux と GNU の精神に則ったディストリビューションにしようとしました</q>

プロジェクトおよびそのコミュニティには、過去 19 年のうちに多くのことが起きました。
11 のリリース - 新しいもので 2011 年 2 月の <a
そして膨大な量のパッケージ化されたフリーソフトウェア。
現在 <q>unstable</q> ブランチは amd64 アーキテクチャ単独でも
37,000 以上のバイナリパッケージで構成され、46 GB 以上のフリー /
自由なソフトウェア群となっています!
去年の誕生日以後、移植性に新しい段階が適用されました。今では
中でもプロジェクト内で非 Linux カーネルの統合に成功した
Debian/kFreeBSD は特筆に値します。

Debian 7.0, コード名 Wheezy は時間ベースのフリーズポリシーに従って
2012 年 7 月にフリーズされ、プロジェクト全体の主な活動は現在まだ残っている
RC バグの一掃にかかっています。また、Debian はその技術的長所、説明責任、
そして何よりも自由という目標の維持に努めます。

これは Debian 周辺で発達した強力なコミュニティの取り組みにより可能になりました。
世界各地にいる 1,000 人以上の Debian 開発者やメンテナに加えて、
12,000 を超え、これには<a href="http://i18n.debian.org/";>翻訳</a>や<a
href="http://www.debian.org/Bugs/";>バグ報告</a> (パッチが提供されることも)
による貢献者が全ては含まれていません。また、こういったあらゆるユーザが<a
href="http://www.debian.org/MailingLists/";>メーリングリスト</a>や<a
href="http://forums.debian.net/";>フォーラム</a>、<a
href="http://wiki.debian.org/IRC/";>IRC
チャンネル</a>を通して他のユーザを手伝っています。

プロジェクトとして、私たちはこの機会にあらゆるユーザ、貢献者、
そしてもちろん上流の開発者に感謝したいと思います。あらゆる人たちの支援により、
Debian は素晴らしい成果、そして素晴らしいプロジェクトになっています!

Debian プロジェクトはあらゆる形での、あらゆる人からの<a
href="http://www.debian.org/intro/help";>貢献を歓迎</a>し続け、
それが有用であることが実証されることを願いつつ、
ソースコードのダウンロード、使用、修正、そして配布を勧めます。

<h2>連絡先について</h2>

href="$(HOME)/">http://www.debian.org/</a> を訪れるか、
&lt;press@debian.org&gt; 宛にメールを送ってください。</p>

--
victory
no need to CC me :-)