Re: リリースアナウンス

Hideki Yamane <henrich@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>  荒い訳です。鮮度が重要なので夜〜明日ぐらいには投げたいですね。

The Debian Project                                http://www.debian.org/
Debian 7.0 "Wheezy" リリース                            press@debian.org
2013年 5 月 4 日                http://www.debian.org/News/2013/20130504

 たゆみ無く何ヶ月にも及ぶ開発が終わり、Debian プロジェクトは新たな
 安定版バージョン(コードネーム「Wheezy」)の提供ができることを誇り
 に思います。この新しいバージョンの Debian は multiarch のサポート [1]、
 複数のプライベートクラウドの構築に特化したツール [2]、改善された
 インストーラー、サードパーティのリポジトリを不要とするマルチメディア
 コーデックおよびフロントエンドの完全なセットのような興味深い機能を
 いくつも含んでいます。

    1: http://www.debian.org/News/2011/20110726b
    2: http://www.debian.org/News/2012/20120425

 「Wheezy」の主なリリースゴールの一つである multiarch サポートは、
 Debian のユーザーが同一のマシン情で複数のアーキテクチャからパッケージ
 をインストール可能にしてくれます。これは、ついに初めて、32 ビット
 と 64 ビットのソフトウェアを同じマシン上にインストールできるように
 なったということで、全ての関連する依存関係が自動的に解決される、
 ということでもあります。

 インストール作業は大幅に改善されました: Debian は音声スピーチソフト
 を使ってインストールできるようになり、とりわけブライユ機器を使わない
 視覚が不自由な人でもインストール可能となっています。膨大な数の翻訳者
 が努力を重ねた結果、インストールシステムは 73 の言語で利用可能と
 なっており、そしてそのうち 1 ダース以上の言語が合成音声でも使えるよう
 になっています。

 さらに、64 ビット PC (amd64) での UEFI を使ったインストールと起動
 について、初めて Debian でのサポートを追加しています。しかし、
 「セキュアブート (Secure Boot)」はまだサポートされてはいません。

 このリリースは数えきれないほどの更新されたソフトウェアパッケージ
 を含んでいます。

  * Apache 2.2.22
  * Asterisk 1.8.13.1
  * GIMP 2.8.2
  * GNOME デスクトップ環境 3.4(更新版)
  * GNU Compiler Collection 4.7.2
  * Icedove 10 (Mozilla Thunderbird の非ブランド版)
  * Iceweasel 10 (Mozilla Firefox の非ブランド版)
  * KDE Plasma Workspaces および KDE Applications 4.8.4
  * kFreeBSD カーネル 8.3 および 9.0
  * LibreOffice 3.5.4
  * Linux 3.2
  * MySQL 5.5.30
  * Nagios 3.4.1
  * OpenJDK 6b27 および 7u3
  * Perl 5.14.2
  * PHP 5.4.4
  * PostgreSQL 9.1
  * Python 2.7.3 および 3.2.3
  * Samba 3.6.6
  * Tomcat 6.0.35 および 7.0.28
  * Xen ハイパーバイザ 4.1.4
  * Xfce 4.8 デスクトップ環境
  * X.Org 7.7
  * おおよそ 17,500 個のソースパッケージから構築された 36,000 個のソフトウェア
  パッケージが即座に利用可能

 このような幅広いパッケージによって、Debian はそのゴールである
 「ユニバーサルオペレーティングシステム」でありつづけます。
 つまり、これは様々な利用形態に適しているということです: ネットブック
 からデスクトップまで、開発用のサーバーからクラスタシステムまで、
 データベースに、ウェブに、あるいはファイルサーバーに。そして同時に、
 Debian のアーカイブに存在する全てのパッケージに対しての自動
 インストール/アップグレードテストを行い、その動作を保証するなど
 の品質向上の努力によって、「Wheezy」はユーザーが持っている Debian
 安定版リリースに対する期待に応えています。岩の様に安定し、厳密な
 テストを経ているのです。

 手のひらサイズのシステムからスーパーコンピューターまで、ほぼ全ての
 もコンピューターに対して Debian をインストールすることができます。
 合計 9 つのアーキテクチャーがサポートされています: 32 ビット PC
  (Intel IA-32 (i386)、64 ビット PC (Intel EM64T /x86-64 (amd64)、
 モトローラ/IBM PowerPC (powerpc)、Sun/Oracle SPARC (sparc)、
 MIPS (mips (ビッグエンディアン)、mipsel(リトルエンディアン))、
 Intel Itanium (ia64)、IBM S/390 (31 ビット s390 および 64 ビット
 s390x)、ARM EABI (旧式ハードウェア用 armel、ハードウェア浮動小数点
 演算を使う新しいハードウェア用 armhf)。

 試してみたいですか?

 インストールをせずにちょっとだけ試してみたいという場合は、ライブ
 イメージとして知られる特別なイメージが使えます。これは CD、USB メモリ、
 netboot で利用可能となっています。これらのイメージは、まず amd64 と
 i386 アーキテクチャのみで提供されます。これらのライブイメージを使って
 Debian をインストールすることもできます。より詳細な情報については、
 Debian Live のホームページを参照してください [3]

    3: http://live.debian.net/

 もし、すぐにインストールをしてみたいなら、様々なインストール用メディア
 から選ぶことができます: Blu-ray ディスク、DVD、CD、USB メモリ、そして
 ネットワークインストールです。GNOME、KDE Plasma デスクトップ、Xfce、
 LXDE といった、いくつものデスクトップ環境を CD イメージからインストール
 されます。お好きなものを CD/DVD の起動メニューから選んでください。
 さらに、1枚のディスクで複数のアーキテクチャーをサポートする CD/DVD が
 利用可能です。そして、いつでも起動用 USB メモリを作成できます
  (詳細はインストールガイド [4] を参照してください)。

    4: http://www.debian.org/releases/wheezy/installmanual

 インストールイメージは BitTorrent [5](推奨)、jigdo [6]、HTTP [7]
 経由ですぐにダウンロード可能です: 追加の情報は Debian の CD に
 関するページ [8] を参照してください。各種ベンダーから、物理 DVD/
 CD/Blu-ray でも Wheezy が入手可能になる予定です。

    5: http://www.debian.org/CD/torrent-cd/
    6: http://www.debian.org/CD/jigdo-cd/#which
    7: http://www.debian.org/CD/http-ftp/
    8: http://www.debian.org/CD/
    9: http://www.debian.org/CD/vendors

 既に Debian ユーザーでアップグレードのみを実行したいですか?
 以前のリリース版である Debian 6.0「Squeeze」から Debian 7.0 への
 アップグレードは、apt-get パッケージ管理ツールがほとんどの設定を
 自動的に行ってくれます。いつもの様に、Debian システムは手間をかける
 ことなくアップグレード可能で、適切に行えばダウンタイムなしでの
 アップグレードができます。しかしながら、発生する可能性がある問題や
 詳細なインストール/アップグレード手順を確認するため、リリースノート [10]
 やインストールガイド [11] を読むことを「強く」お勧めします。
 リリースノートについては、リリース後数週間のうちに訳や言語の追加が
 行われる予定です。

   10: http://www.debian.org/releases/wheezy/releasenotes
   11: http://www.debian.org/releases/wheezy/installmanual

Debian について

Debian はフリー(自由)なオペレーティングシステムで、 インターネットを
通じて協力しあう 世界中の数千名以上のボランティアによって開発されています。
Debian プロジェクトの強さの鍵は、 ボランティアベースであること、Debian
社会契約への献身的な努力、 可能な限り最良のオペレーティングシステムを
提供することへの約束にあります。 Debian 7.0 は、この方向性に沿って
踏み出されたさらなる重要な一歩です。

連絡先について
さらに詳しい情報が知りたい場合には、 http://www.debian.org にある
Debian のウェブページを訪ねるか、 <press@debian.org> 宛にメールを送って下さい。