フランスのDebianの ジャンピエル・ジロという方から 回ってきている声明(コミュニケ)を 翻訳します。
Project Debianはグループの一員である Dmitry Bogatovのロシア当局による逮捕の ニュースへの対応に忙殺されています。
ドミトリは数学の教授で、Debianのために 積極的に活動している方です。 Debianの責任あるメンバーとして彼は Debian Haskellというグループの 中心を担ってきました。 システムツールやコマンドラインに関する 幾つものパッケージのメインテナを 現に務めています。
彼がいったい、どういう罪に問われているのか 詳細を私たちはまだ良く 知らない状況にあります。 しかし、いずれにしても 彼が正当に、また 公平な取り扱いを受けることを 望みます。
Debianとしてはとりあえず セキュリティを考慮して、 ドミトリのパスワード等を無効にして システム破壊のための侵入を 予防する措置を取りました。
Project Debianはドミトリの 果してきた優れた仕事と Debianへの、そして 自由なソフトウェアへの 積極的なかかわりに 讃辞を送ります。 そして一刻も早く 復帰できることを 祈って止みません。
ドミトリと、その家族に対して 心からの支持を表明します。