[debian-devel:07804] Re: Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)

樽石です。

At Mon, 8 Mar 1999 23:57:38 +0900,
むつみさん wrote:

>  それって、それぞれをチャンと機能するミニ distribution にするのが、とっ
> ても大変な気が… あっ、別に、複数の CD に同じパッケージが重複してても
> 良いのか。

とりあえず思い付くのはパッケージ依存が distribution 内で解決しない
パッケージ、すなわちあるパッケージに依存するようなパッケージが
複数の distribution に存在するようなパッケージをまとめたベースシ
ステムというのを作って、各 distribution を base CD + distribution CD
という形で作ればうまくいきそうな気もしますが…

この方法が本当にうまくいくか証明してないので、うまくいかないかも
しれませんが工夫しだいではもっと良い方法がみつかと思います。それ
よりせっかく、用途別というかそんな感じの仕組みを作ろうと言うなら
別に「初心者のための」という事にこだわらなくても、それぞれの
1 CD にそれぞれ用途があって全部あわせれば debian にもなるし、
例えば X が必要ないなら Debian Official CD (X 編) の CD だけ注文
しないとか、プログラムがしたくなったら Debian Official CD (開発編)
を後から用意するとかしておけば全ての debian ユーザがそれぞれ好き
な CD を使えて便利ではないかと思います。
#で、その中の 1 つが「入門者向きだ」ということにすれば良い
#と思います。

#どちらにしても debian の派生物がいっぱいできるよりはいいと思います。

----
Masato Taruishi <taruis-m@xxxxxxxxxxxxx> | University of Electro Comunications
                <taru@debian.or.jp>      |   Department of Computer Science
                <taru@xxxxxxxxxxxxx>     |              Junior
http://www.sunicom.co.jp/~taruisma/      |      Chofu city Tokyo, JAPAN
   Key fingerprint = 49 46 74 E1 8D D1 EB 56  8D CA 2A 20 14 9E A9 25