[debian-devel:09385] Re: copyright of xslideshow

小島(と)です。

 Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは
 Wed, 2 Jun 1999 10:35:52 +0900 に
 [debian-devel:09359] Re: copyright of xslideshow  で書きました

> 3.は「ディストリビューション」の1パッケージとするなら良いということです
> よね。

 はい、そうです。

> copyrightの下のNoticeは小島さんが付け加えられたとこですね。

 そうです。わかりづらかったですか、すいません。

> これを本家で出し忘れてました。
>
> #ですが、本家で質問するとFAQのように「upstream authorに聞いて
>   copyrightを改変してもらえないか聞け」と言われます…

 御迷惑をおかけします。
 作者の方に確認した上で non-free にしたのですけど、
本家でそう聞かれるとどうしたらよいのでしょう。
 (検索で見つけられず、本家MLでのやりとりを知らないので、
 まちがっていたら、すいません。)

 今日の本家debian-devel ML で、「不明確なcopyright文書なら、配布を許可
したと記してある upstream author のメールをつけて」
とあるのを見ました。

 xslideshowの オリジナル Copyright "to sell this software is
 granted"と README.euc の "事前の許可なく有償配布禁止"は、
明らかに矛盾していますが、Debian copyright に 加えた文章によって、
non-freeでアップロードするのに、そのままで支障はないですか。

    小島 ときえ  Tokie KOJIMA <cozy@xxxxxxxxxxx>

    PGP Key: http://www.majic.ne.jp/tokie/pgp.txt
    PGP finger print:
  E3 17 FD AD 91 4E A7 B5  A5 B6 E7 40 76 B0 85 AF