[debian-users:06690] Re: hamm の ftp インストール

ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> さん:

>  XEmacs はキツイかも ^^;;
>
>  Emacs20 に関して言えば、私の印象では Mule2.3 あたりと比べてもむしろ軽
> いんじゃないかと(少なくとも、重いとか軽いとかいう主観的なレベルでの比
> 較なら、あまり変らないことは間違いない)。

なるほど、そうですか。とにかくEmacs20は何らかの形で試してみます。

XEmacsは以前ちょっと使ったことがあるけど、
なんか自分にはオーバースペックというか、
こういうの要るの?って印象が強くって、mule2.3に戻ってしまったんです。

Kikutani Makoto <kikutani@debian.or.jp> さん:

> あるいは私のように、肥大化するemacsの未来に見切りをつけて、
> jedに乗り換えるかですね。最近のjed-jaはcannaも使えたりするので、

あ、Cannaも…。うーん、こっちも試してみるべきかな。

前にちょっと転びそうな気になったこともあるんですが、
どうも、なんか手に馴染まないというか、
ふわふわした頼りない感じ、というかがありまして。

# あ、XEmacsについてもjedについてもあくまでも自分の感触だけ。
# 特にjedはほんの少し試してみた程度なので、不正確な印象と思いますが。

関水