[debian-users:07505] (x)emacs & kernel make

香田@徳島大学です。全く関係ない二つの質問です。

[1] まず (x)emacs 関係ですが
emacs 関係のパッケージのインストール中に

No /etc/mailname. Reverting to default...

と何度か言われたのですが,これは実害があるでしょうか。
/etc/emacs/site-start.d/00debian-vars.el が関係して
多分 sendmail より先に emacs 関係のパッケージが
インストールされたからだと予想はしているのですが。

apel auctex-ja cmail c-sig flim mew semi skk あたり
をインストールしています。

また xemacs が

Error while loading 51semi

と言うのですが,これは何でしょうか。

/usr/share/xemacs20/site-lisp/semi/

が空なのが気になります。
# この辺は全然わかってないのでとんでもないことお聞き
# しているかもわかりません。

[2] で kernel の再構築にかわりますが

Floppy, IDE and other block devices
のセクションで

Enhanced IDE/MFM/RLL disk/cdrom/tape support と

Include IDE/ATAPI CDROM support

というのがありますが,これって同じことのように
思えるのですが,どう違うのでしょうか。
EIDE=ATAPI と思ってるのが間違い??
(昔からの疑問)

それとセクションは忘れたのですが Unicode とかを聞か
れると思うのですが,あれって何でどう答えればよいの
でしょう。(一概に言えないことはわかるのですが)

よろしくお願いします。
				平成10年8月7日(金)