[debian-users:45847] Re: Postfix Mail System 動作確認について

At Tue, 7 Feb 2006 20:17:24 +0900,
T.WATANABE wrote:

> /usr/share/clamav-testfiles/clam.exe: ClamAV-Test-File FOUND

データベースはちゃんとできていますね。

んーと、待てよ。

ちょっと最初に戻りますが、メールシステムの概念把握に誤りがあるように
思います。

d-u:45839でのpostfixの設定は、完全なローカル向け設定です。外との送
信にも受信にも使えません。

現在のメーラ(wlでもkmailでも)では送信も受信もISP(dion)のメールサーバ
ホストを使うようにしていませんか。この場合はローカルのpostfixもamavis
も経由していないので、ログに出ることもありませんし、amavisによるフィル
タリングも無関係です。

ローカルで試すだけであれば、メーラのメールサーバ先をlocalhostに指定
し、ローカルのユーザに送信すれば、amavis/clamavによるスキャニングが
行われることが確認できるはずです。

ISPメールサーバとの連携を図るには、
送信用: メーラは「smtpサーバ」にpostfix/amavisマシンを設定し、postfixで
        はスマートホストにISPメールサーバを設定する。
受信用: メーラは「POPサーバ」にpostfix/amavis/ipopdマシンを設定し、
        バックグラウンドではfetchmailなどを使ってISPのPOPサーバから
        適宜メールを取得する。
といったようになります。

メールまわりはしくじるとISPなど各所に多大な迷惑を及ぼす(メーリングリス
トへの逆流など)ことがあるので、注意深く作業する必要がありますし、ある
程度の知識・技術が要求されることだと思います。