[debian-users:53664] Re: 工人舎のPC(sa5st12a)にdebianをインストールしたいが

河野@南部製作所/オープンフォースです

先のメールに加え、以下のような検証をしてみました。

実験:
Advanced options -> Expert installを選んでみました。

外部ディスプレイは問題なく動作していましたが、
ノート上の画面はやはり表示が崩れて端っこしか見えなくなります。

+0'00" インストール開始(Advanced optins -> Expert install でエンター押下)
+0'01" 画面クリア
+0'02" Reading /install.386/vmlinuz....
+0'05" Reading /install.386/initrd.gz.....
+0'14" .....ready
+0'14" Reading FDD (cd4 off to disable) ... ok
+0'14" Decompressing Linux...
+0'15" (だーっと表示)
+0'16" [  0.515339] checking if image is initramfs...<7>Switched to
high resolution on CPU 0
+0'17" [ 1.651277] it is
+0'17" 画面暗転
+0'18" 画面表示 いっぱい表示。既に[    3.434761] input: AT Translated Sat 2
keyboard as /class/Input/Input0 まで表示は進んでいる
+0'18"~+0'24" (だーっと進む)
+0'24" [   0.373230] usb usb2: SerialNumber1 000:00:02:5
+0'24" Starting system Image
+0'27" 画面クリア
+0'31" Trying to enable FB
+0'34" [process:1280]: DGGO: bsd-mode: molliteremote mod to
+0'34" 画面白転
+0'35" Debian Installer main menu表示

行頭の数字は開始時からの分と秒です。
読み取れなかった文字は適当に書いています。
途中の+0'17" [ 1.651277] it is までは外付けディスプレイもノート上の画面も
正常に表示できているのですが、+0'17" 画面暗転からは、ノート上の画面が
崩れて、端っこしか見えなくなります。

考察:
+0'31" Trying to enable FB というのはフレームバッファを使用するところで
しょうか。この時点では既にノート上の画面が崩れています。
+0'16" [  0.515339] checking if image is initramfs...<7>Switched to
high resolution on CPU 0
この直後にノート上の画面が崩れますので、ここに問題の鍵がありそうです。
このSwitched to high resolutionというのはフレームバッファとは別? もし別
となると、フレームバッファを使用するオプションでは問題は解決しない気がします。

工人舎のSAシリーズは液晶解像度が800x480(SA1F00HA)や1024x600(sa5st12a)
と変則的ですのでBIOS上でビデオモード切替後解像度と液晶解像度への表示拡縮
が行われていると思うのですが、その拡縮切替がうまくいってないと思います。

インストーラを英語のテキストモードで動かしたりすればいけそうな気がします。
また、インストールメニューの背後のウズマキなどは正常に表示されてますので、
+0'16" の<7>Switched to high resolutionを殺してもうまくいくんじゃないかなと
思います。起動オプションでそのようなものをざっと探して見たのですがあるかどうか
気がつきませんでした。今日は時間切れとなり、帰ってきました。

何かオプションなどサジェスチョンいただけましたら、また機会をみて試してみます。

2010年2月8日19:49 Nanbu works Inc. <office@xxxxxxxxx>:
> [...]
> キーボードに反応し、インストーラ自体は動作しているようです。
> Graphical Installで進めると、同様に画面が崩れて端っこしかみめませんがマウス
> が動いているのが見え、こちらもインストーラ自体は動いているようです。
>
> で、このときに外部ディスプレイを繋ぐとこちらは正常に表示されます。
>
> install vga=771 noapic nolapic
> install fb=false
> install video=vga16:off
> も試してみましたけれども同様でした
>
> あといろいろやったのですが、ちょっと現場をおいとましないといけないので

Yoshimasa Kawano
Nanbu works Inc.
TEL:+81-88-626-6075
南部製作所 河野悦昌
088-626-6075