[debian-users:54880] Re: usb 接続のプリンタから印字したい。

Masuyama です。長南さん、こんにちは。

2011-02-16 (水) の 22:30 +0900 に 長南洋一 さんは書きました:
> 長南です。
>
> Masuyama さんのメールより [debian-users:54876]

> [Job 9] のところだけ切り出したのですね。それでよいのですが、
> ログが長すぎるときは、圧縮して添付ファイルにする手もあります。
>
> ところで、メール後半の troubleshoot.txt というのは、何なんですか。

foomatic-gui というパッケージを利用してみました。

> error_log をざっと見てみましたが、残念ながら、わたしにはわかり
> ませんでした。でも、「client-error-document-format-not-supported」
> が出なくなりましたね。前とは何が変わったのですか。

このエラー、やはり、でます。

$ lsusb
Bus 003 Device 003: ID 054c:01bb Sony Corp. 802.11g
Bus 003 Device 002: ID 04a9:2601 Canon, Inc.
Bus 003 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub
Bus 002 Device 002: ID 192f:0716 Avago Technologies, Pte.
Bus 002 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub
Bus 001 Device 001: ID 1d6b:0002 Linux Foundation 2.0 root hub

> という行がありましたが、これは [Job 5] だから、関係ないでしょうね。

> という行があって、「Write 8192 bytes of print data...」という
> 行がない。何故なんでしょう。

小生、さっぱり、わからず・・・・。

> あと気になるのは、

> というところ。わたしのところでは (Brother DCP-390CN) /dev/usb/lp0
> なんですが、LBP-350 だと、こうなるものなのでしょうか。/dev/usblp0
> というスペシャルファイルは存在していますか。

小生の環境でも、 /dev/usblp0 というファイルはありません。

> ふと思ったのですが、印刷できない job が、溜まっているということは
> ありませんか。lpq のようなコマンドを使っても調べられますが、
> Web ブラウザで http://localhost:631/ にアクセスして「ジョブ」
> を選んでも調べられます。キャンセルもできたはずです。
> 「システム管理」→「印刷」からも、調べたり、キャンセルしたり
> できるかもしれません。

プリンタを追加しようとすると、

forbidden

> [...]
> # スクリプトファイルでもプレーンテキストでも) を印刷してログを
> # くらべるのも、手がかりになるかもしれません。Test Page だけ印刷
> # できないということも、ないとは言えませんから。
>
> それから、http://localhost:631/ 経由で設定をやり直してみる
> という方法もあります。結局、同じことかもしれませんが。
>
> # なお、メールの文字コードは UTF-8 ではなく、ISO-2022-JP に
> # なさった方が無難です。メーリングリストのアーカイブで
> # ご自分のメールをご覧になると、理由がおわかりになると思います。

ご親切にありがとうございます。

もし、よろしかったら、小生とお付き合い、くださいませ。

Masuyama