[debian-users:00253] Q:続install

中原です。

 > dselectのselectの画面で、
 > まず、依存関係を見るには、スペースキーですかリターンキーですか?
 > リターンキーを押したら、 selectの画面からでるし。

依存関係に問題がないということです。

 > それとも、Q,X,R,U,Dを使うのですか?このコマンドもよくわかりません。
 > それにしても、この依存関係は、ややこしいです。

慣れるまでが大変ですね。依存関係に問題がある時には、最低 "Q" (依存関係
の問題を無視する)を知らないと、インストールの画面に移れません。

 > selectの画面で表示されるパッケージがあまり多いので、なにがなにやら
 > よくわかりません、もっと、整理されて、わかりやすくなっていたらいいのに
 > と思います。
 > もっと、簡素化しわかりやすくし、依存関係まで、dselectが面倒みてくれたら
 > いいのになと思います。
 > 初心者向けに、
 > 何関係は、これを選択するとかあれば、いいのにと思います。

将来のバージョンに期待しましょう。
dselect が debian への大きな壁であることは、開発者みな認識しています。
この件にかんしては、私は他の人の成果を待つことしかできません。