[debian-users:45251] Re: dvips の出力(日本語)を印刷できない

> うーん、gs 8だけの問題だと思ってたのだけど、パス問題がgs 7+sid環境でも
> 起きるのかな。gs-commonはsidのものですか?

そうです。
gs-common                   0.3.9
です。

> GS_LIB=/usr/share/fonts gs -dPARANOIDSAFER -sDEVICE=x11 ファイル名
>
> とすると動作するでしょうか。これで動作する場合、/etc/cups/ppd/PPDファ
> イルの*FoomaticRIPCommandLineにGS_LIB設定を加えて、
>   *FoomaticRIPCommandLine "GS_LIB=/usr/share/fonts gs -q …
> cupsdをリスタートすると、動くようになるのではないかと思います(あるいは
> /etc/init.d/cupsysでGS_LIBをexportしておく)。

動作しました。
当面、PPDファイルの *FoomaticRIPCommandLine に加えることにしました。

> #gs 8でのこの問題は把握しており、フォントパスをとりとめなく追加するよ
>   りも、defomaを作ってるgs-commonを直さんといかんかなという話にはなっ
>   ています。

うちの場合、gs-esp「だけ」を古いのに留めていたのですが、今回のような状
態になりました。

ともかく助かりました。
ありがとうございました。

--