[debian-users:46727] Re: ProFTPでFTPユーザがnobodyに化ける

お世話になっております。齋藤です。

レスが遅くなりまして申し訳ありませんでした。

結局、自己解決いたしました。原因は、FTPサーバ構築に必要なモジュールがロード
されていなかったことにあったようで、Google等で調べて下記のようにして解決しまし
た。

1)modconf パッケージをインストール
 # aptitude install modconf

2)カーネルモジュールのロード
 # modconf
 kernel/net/ipv4/netfilter の ip_conntrack_ftp をロード

3)念のため、hosts.allowとhosts.denyを確認してサーバを再起動

4)FFFTPで接続 (adminグループユーザ、一般ユーザいずれも)で正常ログインを確認

以上です。

カーネル再構築で必要な設定をしていなかったということで、FTP構築以前に原因が
あったようです。どうもお騒がせいたしました。

それから、ご丁寧なご教授いただいた中尾様、武藤様、田口様、goungoun様、どうも
ありがとうございました。