[debian-users:52349] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい

  おはようございます。寺崎彰洋です。

  Mejiko さんのメールは Content-Type: text/plain; charset=UTF-8
となっていたので、うちのサーバーでは受けとっていません。私は
いまのところ exim 関係ならメールを出そうかな、とは思っていますが
このあとまたうちに届かなければ Web のアーカイブ見てまではおそらく
返事は書かないと思います。

  そうですね。 clamav でひっかかるウィルスが手元にあれば簡単に
チェックができるんですけどね。

ログに何も残らないのはおかしくないと思います。 clamav-daemon を
止めてメールを受信すると

2009-04-19 10:49:22 1LvM9q-0000w7-An malware acl condition: clamd: unable to connect to UNIX socket /var/run/clamav/clamd.ctl (Connection refused)

こんなログが残ったりはしますけど。

あと、 clamav にひっかかっても exim のログには残らないと思います。
exim のログに残したければ

log_message = $malware_name found.

とでも「malware = *」の下に追加しましょう。
--
Akihiro Terasaki