[debian-devel:00083] Re: Append member.

 吉山@神戸大です。こんにちわ。

I received from yosiaki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx on 09 20 , 1996.

+ やなぎはら@神戸NES  です。
+ はじめまして。
+ 『Debian の日本語パッケージをつくりましょう』の言い出しっぺの
+ 一人です。

 はじめまして。

+ 吉山>  さて、新参者が何ですが、Debian のパッケージマネージャ dselect を
+ 吉山> 日本語化しました。まだまた不完全であり、また動詞 "mark" の翻訳に問題
+ 吉山> が残っています。出来ましたら皆様に日本語化 dselect を試用して頂き、
+ 吉山> 御意見を拝聴したいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
+
+ でも、日本語化されたという事なら使ってみようとおもいます。
+ もし、deb ファイルになっているなら、
+
+ 	ftp.linux.or.jp:/pub/debian/jp-devel/Incoming/private/
+
+ にファイルを置いてもらうといいと思います。

 tar + gz した物なら手元にあります。こちらでもよろしいのでしょうか?
(deb ファイルの作り方をまだ勉強していないのです。未熟なもので…)

 ちなみに、dpkg-1.2.14 日本語版の TODO は以下のようになっています。

 1)日本語版マニュアル
 2)ncurses 周りの問題
  仮想コンソール + kon 上では(環境変数をごまかして)何とかそのまま
  使用できるようになっていますが、kterm 上では dselect を起動すると
  文字化け画面になってしまうので、そこで一回 [Ctrl] + [マウスの右ボタン]
  を押して出る VT option で "Do Full Reset" を行い、その後 [Ctrl] + [L]
  で画面を再表示させる必要があります。
 3)日本語訳の練り直し

 特に 3) について、皆様の御意見を頂きたいと思います。翻訳の方向性として、
「○indows のアプリに使用されるような言い回し」を目指しています。初心者
に分かりやすい表示を目指しているので、「ここはこうしたらいい」等の御意見
を頂きたいと思っております。

 現在、研究室の ftp サイトで(こっそりと)公開しております。

	ftp://liszt.seg.kobe-u.ac.jp/linux/dpkg-1.2.14-j.tar.gz

こちらと同じ物でよろしければ、ftp.linux.or.jp の方に置かして頂きます。

---

## 「何を言っても許される人間などいない」

  name   : 吉山あきら (Akira Yoshiyama)
  e-mail : yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  URL    : http://jedi.seg.kobe-u.ac.jp/students/m1/yosshy/linux.html