[debian-devel:00136] pager? / root-jp.bin update-2

 吉山@神戸大です。

 debiandoc2html に関する情報、ありがとうございました。これで何とか
パッケージ化ができそうです。

# その為に結構いろんな物をインストールしなければなりませんでしたが…

 …と思いきや、パッケージ化の途中で以下のようなエラーが出ました。
---
+ gzip -9v
/usr/bin/debiandoc2ps: lout: command not found
/usr/bin/debiandoc2ps: paper: command not found
/usr/bin/debiandoc2ps: psnup: command not found
  0.0%
+ dpkg-distaddfile -f../debian/files policy.ps.gz byhand -
---
 このうち、lout, psnup は発見しました。が、paper がどこにもないのです。
Infomagic CD-ROM の Debian 全バイナリに対してサーチをかけましたが、ない
ようです。
 "paper" なんて名前のコマンドに振り回されている自分が情けないですが、
どうしても必要なようですので、どこにあるのかご存知の方、是非教えて下さい。

			===・===・===・===・===

 月曜日に日本語化インストール用ルートフロッピー "root-jp.bin" update-2
をアップロードする予定です。
 更新点は、

  ・セットアップ時のサブスクリプトの全日本語化
  ・リブート直後の root, 1 user account 設定スクリプトの日本語化
  ・日本語化パッケージマネージャ dpkg_1.2.14-j の付加

です。容量をケチった為、dpkg, kon の本当に必要な物だけしかベースシステムに
反映しないという邪悪な反則技を使っていますが、
	『最初のパッケージ管理を終えるまでの一連のインストール作業が
	 完全に日本語の説明で行なわれる』
事になります。

 今後の TODO としましては、

  ・スクリプトのバイリンガル化
   現在のスクリプトは英語用と日本語用の2つを用意している為、これだけ
   で 100kB 程の無駄が生じているので、スクリプトを統一して有効利用する。

  ・制御情報の付加
   きちんと制御情報をベースシステムに反映させたい、というか、ベースディ
   スク作成プログラムをどこからか入手して、日本語化 dpkg や kon を含ん
   だベースディスクを用意した方がいいのかもしれない(但し、その場合3枚
   組の Base14-?.bin が4枚組になるのは避けられないと思います)。

---

# パッケージ化された kon を試してみた所、libc のバージョンのせいかうまく
# 動作しませんでした。(T-T

---

  name   : 吉山あきら (Akira Yoshiyama)
  e-mail : yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  URL    : http://jedi.seg.kobe-u.ac.jp/students/m1/yosshy/linux.html