[debian-devel:00232] Re: ROOT-JP.BIN, dpkg-jp

From: yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Akira Yoshiyama)
Subject: [debian-devel:00231] Re: ROOT-JP.BIN, dpkg-jp
Date: Mon, 25 Nov 1996 21:07:54 +0900

>  Slackware のように各種 kernel を全部揃えるというのも1つの解なの
> でしょうけど。

うーん、でも どの kernel を使えばいいのか というのが
簡単にわからないと駄目ですよね
# Windows95 の Wizard みたいなのって簡単に作れるのかな?

 Slackware では boot したのと違う kernel を install しちゃって
アレ? という人がいたりしました(よね?)が、debian だと「bootした
diskを入れろ」となってるので、この問題はないかな。

>  私は後から Win95 を入れたので、Win95 がプレインストールされたマシン
> がどうなっているのか知りません。どうなっているのですか? \
> 	> 御存知な方々

とりあえず手元にあった Windows95(英語版)の pre-install version
(だと思う) を見ると C:\CONFIG.SYS には

REM Tip: Put the real-mode driver for your CD-ROM in here.
REM It won't be used by Windows 95, but it will be used if you
REM choose "Restart your computer in MS-DOS mode" from
REM the Shutdown menu in Windows or if you choose F8 and select
REM one of the Startup menu options that let you enter into MS-DOS
REM instead of loading the Windows 95 GUI.
REM
REM Be sure the information following the /D switch on the CD-ROM
REM driver matches the information following the /d: parameter on
REM MSCDEX loaded in Autoexec.bat.

と書かれていました。このままだと CD-ROM は見えません。

> [...]
> + # 言われてしまう:-<
> + symbolic link じゃ chroot したら link を辿れなくなっちゃうし…
>
>  結構重要な問題です。(~"~
>  本当は、initrd にてデフォルトで実行されるコマンド(スクリプト可)
> が終了すると、initrd の領域を開放して本来の Root Filesystem をマウ
> ントするらしいので、この「本来の Root Filesystem」を後から指定でき
> れば言う事ないのです。この場合、chroot とは別のアプローチになるで

おぉ source を見ると確かにそういう logic になっています。

> # なんとか出来ないものでしょうか?

/linuxrc を実行して real_root_dev を / にする となってますね(init/main.c)

で、real_root_dev自体が /proc/sys/kernel/real-root-dev に
map されているみたい(kernel/sysctl.c)なので、/linuxrc を実行している時
にこいつに書きこめばよさそうに思えます。

> # ノートマシンはどうしましょう? PLIP かな?

PCMCIAが使えたら NFSできるので いいな と言ってみよう(^_^;

--
鵜飼文敏