[debian-devel:00233] Re: ROOT-JP.BIN, dpkg-jp

 おはようございます。吉山@神戸大 #単位1つ諦めた所です。

I received from ukai@xxxxxxxxxxxxx on 11 25 , 1996.

+ From: yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Akira Yoshiyama)
+ Subject: [debian-devel:00231] Re: ROOT-JP.BIN, dpkg-jp
+ Date: Mon, 25 Nov 1996 21:07:54 +0900
+
+ >  Slackware のように各種 kernel を全部揃えるというのも1つの解なの
+ > でしょうけど。
+
+ うーん、でも どの kernel を使えばいいのか というのが
+ 簡単にわからないと駄目ですよね
+ # Windows95 の Wizard みたいなのって簡単に作れるのかな?

 家に Delphi があるので出来なくはないですが、どのみち Win95 上から
は難しいでしょう。

+  Slackware では boot したのと違う kernel を install しちゃって
+ アレ? という人がいたりしました(よね?)が、debian だと「bootした
+ diskを入れろ」となってるので、この問題はないかな。

 ちょっと難問です。
 これを考えると、SCSI のホストドライバは全てカーネルに組み込まなく
てはならなくなるのです。

+ >  私は後から Win95 を入れたので、Win95 がプレインストールされたマシン
+ > がどうなっているのか知りません。どうなっているのですか? \
+ > 	> 御存知な方々
+
+ とりあえず手元にあった Windows95(英語版)の pre-install version
+ (だと思う) を見ると C:\CONFIG.SYS には
+
+ REM Tip: Put the real-mode driver for your CD-ROM in here.
+ REM It won't be used by Windows 95, but it will be used if you
+ REM choose "Restart your computer in MS-DOS mode" from
+ REM the Shutdown menu in Windows or if you choose F8 and select
+ REM one of the Startup menu options that let you enter into MS-DOS
+ REM instead of loading the Windows 95 GUI.
+ REM
+ REM Be sure the information following the /D switch on the CD-ROM
+ REM driver matches the information following the /d: parameter on
+ REM MSCDEX loaded in Autoexec.bat.
+
+ と書かれていました。このままだと CD-ROM は見えません。

 やっぱり。

+ >  本当は、initrd にてデフォルトで実行されるコマンド(スクリプト可)
+ > が終了すると、initrd の領域を開放して本来の Root Filesystem をマウ
+ > ントするらしいので、この「本来の Root Filesystem」を後から指定でき
+ > れば言う事ないのです。この場合、chroot とは別のアプローチになるで
+ > しょう。
+ おぉ source を見ると確かにそういう logic になっています。

 この辺の大まかな説明は initrd.txt に載っていました。(^-^

+ > # なんとか出来ないものでしょうか?
+ /linuxrc を実行して real_root_dev を / にする となってますね(init/main.c)
+ で、real_root_dev自体が /proc/sys/kernel/real-root-dev に
+ map されているみたい(kernel/sysctl.c)なので、/linuxrc を実行している時
+ にこいつに書きこめばよさそうに思えます。

 をを! それは理想的。
 しかし、今までそれを使った Distribution が無かったのは一体…?

+ > # ノートマシンはどうしましょう? PLIP かな?
+ PCMCIAが使えたら NFSできるので いいな と言ってみよう(^_^;

 昨日見たらネットワーク関連のモジュールが 800kB 程でした。
 PCMCIA 専用の Floppy というのも同じ発想で作れるでしょう。

---

  name   : 吉山あきら (Akira Yoshiyama)
  e-mail : yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  URL    : http://jedi.seg.kobe-u.ac.jp/~yosshy/linux.html

	『FAQ の部屋』公開中。