[debian-devel:00336] Debian-1.2 Install Memo (addendum)

広島大学の中原です。

八田さんのインストールメモ、ごくろうさま。

Debian-1.2 の bug の為、インストール時、インストール後困ることを
いくつかまとめてみました。

これらは、Debian-1.2.1 または、それ以後に fix されると思いますが、
Debian-1.2 の CD も出まわると思いますの、少しは役に立つと思います。

このメモは変更、他への転載、等何をしてもらっても結構です。

# パッケージの設定が対話的になされるのは良いけれど、数十台 install/
# update する時にはうんざりです。Default 設定モードがあれば、
# 後の設定はバッチで何とでもなるのですが。

Debian Install メモ

* Scratch からインストールする時

** Debian-1.2 の xlib6 に bug があり、/etc/ld.so.conf に
   /usr/X11R6/lib が追加されない。その為 dselect 中でエラーが
   起る可能性がある。

   [解決策]
   /etc/ld.so.conf に、あらかじめ /usr/X11R6/lib を入れおく。
   例えば

	  echo /usr/X11R6/lib >> /etc/ld.so.conf

   を実行する。

** 1996-12-8 の install disk set には SCSI CDROM のデバイスが無い。
   (次の install disk set では修正される予定)

   [解決策]
   SCSI CDROM からインストールする場合 dselect を実行する前に

	mknod /dev/scd0 b 11 0

   を実行する。
   makedev パッケージ インストール後に

	   /dev/MAKEDEV scd

   を実行しておく。

* Debian-1.1.X から dselect を使って update する時

** dpkg の bug の為、perl のインストール時に "libdl1 がない" と
   しかられてエラーとなる。
   libdl1 は ld.so-1.8.5-1 で provide されているが、dpkg が
   依存関係を把握しそこなっている。

   [解決策]
   dselect で Debian-1.2 に update する前に、

	dpkg -i $DEBIAN/stable/binary-i386/base/ldso_1.8.5-1.deb

   を実行しておく。

* dselect で基本パッケージをインストール後

** Debian-1.2 の cron パッケージには bug があり、ブート時に cron が
   起動しない。

   [解決策]
   インストール終了後

	update-rc.d cron defaults 89 11 >/dev/null
	start-stop-daemon --start --quiet --oknodo --exec /usr/sbin/cron

   を実行する。

* PCMCIA に接続された CDROM や HD から 1.1 から 1.2 へ update する時。

** だまって dselect を使ってアップデイトすると、pcmcia-cs 等を update
   しようとする。pcmcia-cs 等の install 時には、Card Manager を
   一旦停止して再起動する。この時 version の不一致で PCMCIA 関係が
   利用不能となり、以後のインストールが失敗する。
   古い pcmcia 関係のパッケージも PCMCIA の先にしかない時はどうしよう
   もなくなる。

   [解決策]
   dselect の Select 画面で、pcmcia-cs および pcmiacs-module-XXX を
   "H" キーで HOLD 状態にしておく。Debian-1.2 の
	admin/pcmcia-cs_2.8.22_1.deb、
	admin/pcmcia-modules-2.0.27_2.8.22-1.deb
   を local disk にコピーしておく。
   kernel-image-2.0.27_1.00.deb をインストール、リブート後
   これらのパッケージを

	dpkg -i pcmcia-cs_2.8.22_1.deb pcmcia-modules-2.0.27_2.8.22-1.deb

   によってインストールする。