[debian-devel:00428] Re: stupid install !

きくたにです。

読みなおすと何を怒っているかわかりませんね(^^)。
私のやろうとしていたことを書きます。

普通にインストールすると「FD7枚用意しなさい(うち1枚はCustom Boot用だが)」
なんて言われてめんどうなので、FD1枚で済まないかと思いました。

FD1枚に最小限のLinuxを入れ、ドライブに突っこんでブートすると、
initrd(ramdisk)で起動します。ここでpcmciaやらnetwork経由やらでCDROMに
アクセスできるようにしておき、インストール先もmkfsしたりして用意します。
インストール先がネットワーク上のディスクというのも可。

この最小限のLinuxにはdpkg-debだけは入っているので、これでbase-file、
ldso、libc、bash、dpkgくらいはインストール先に展開しておいて、必要なら
postinstも実行して、一応動くdebianの最小システムを作ります。
これはshell scriptを実行するだけでできます。

さてinitrdなので、real-root-devをインストール先に設定してから
ramdiskで動いてたLinuxを終了させると、引き続き(rebootしないで)
今度はインストール先ディスクの最小debian上で作業ができます。

で、あとは普通にdselectでパッケージを選択しながらインストールする...と。

これって絵に書いた餅ですかねえ。

# 吉山さんのプランもこれに近いかんじでしたっけ

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx, kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx
                          hgf03701@xxxxxxxxxxxxxxxx