[debian-devel:00475] floppy check

きくたにです。

いつもdebianがインストールに6枚もフロッピィを要求することに
腹を立てている理由ですが、けっこうbaseの3枚めとか4枚めとかで
エラーになって卓袱台(読めまい^^)をひっくり返していることが
かなりの確率であるからです。最初からやりなおしだものね。
(古いフロッピィを延々と使いまわしてる方も悪いですが)

このあたりはinstall.txtで「フロッピーディ スクの信頼性」ということで
触れられていますが、あそこに書いている対策はあまり有効とは思えません。

最近気付いたのですが、使うフロッピィを事前に
        badblocks /dev/fd0 1440
でチェックしておくと、いかれたフロッピィがわかるので、
卓袱台をひっくり返さなくてもよくなりました。

ただしこれは私の経験則なので、常に真かどうかわかりません。
また、動いてるLinuxがないとダメなのも欠点です。
DOS/Winでこの手のツールはあるのでしょうか?

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx, kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx
                          hgf03701@xxxxxxxxxxxxxxxx