[debian-devel:00517] Re: web page for introduction of debian packagedevelopment

やなぎはらです。

ukai> > ukai> ところで ftp.linux.or.jp の jp-devel 以下も ftp2.linux.or.jp に
ukai> > ukai> mirrorしてもらった方がいいですかね?
ukai> >
ukai> > そうして頂けると嬉しいです。
ukai> > ぜひお願い致します。
ukai>
ukai> では、頼んでみます。
ukai>  ftp://ftp.linux.or.jp/pub/debian/jp-devel/
ukai>  -> ftp://ftp2.linux.or.jp/pub/Linux/debian-jp/
ukai> あたりでしょうか?

そうですね。

ukai> > UNIX USER の付録用に Debian-1.2.x を一式ダウンロードしようと思っている
ukai> > のですが、うちでは通信費がこわくてそんな事できないので、
ukai> > 会社でこっそりやろうと思っているのですが、Firewall 内にいるので、
ukai> > mirror が思うようにできません。
ukai> >
ukai> > どなたか、Firewall 越しに mirror するいい方法をご存知ありませんか?
ukai>
ukai> Firewall がどうやって作られてるかにもよるでしょうが
ukai> NECならSocksだと思うので、Socksだとすると
ukai> perlをSocks対応にして、chat2.pl あたりで bind しないようにするのと
ukai> $hisaddr を Socks server のアドレスにしちゃう とかすれば
ukai> mirror が使えるようになると思います。

そう、NEC は、SOCKS です。
鵜飼さんは、SOCKS に関して詳しいですか?
実は、fmirror という Cで書かれた mirror ツールを socks ライブラリを
リンクして作れば簡単だ、なんてやってみたのですが、
どうも、データコネクションが張れないようなんです。
実際、FTPの制御コネクションは張られて、anonymous ログインまでは
成功しているのですが、その後の "PORT xxx,xxx,xxx,xxx,ppp,ppp" コマンド
が成功していません。

SOCKS対応できちんと動いている ncftp/rftp 等を strace 等で追っかけてい
るのですが、こちらはちゃんと動きます。そのとき PORT コマンドで
渡されるアドレスが、Firewall のIPアドレスのようなんです。
fmirror は、自分のアドレス。この辺に問題がありそうです。
(実は、firewall のマシンのアドレスとport番号を PORT コマンドで
送れば成功しそうなんですが、どうやって firewall のアドレスを
引き出すのかが分かっていないのです。

う〜ん、難解。

ところで、Perl5 の SOCKS 対応版の作り方はご存知ですか?

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp.html
 [English ] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp-e.html