[debian-devel:00521] Re: web page for introduction of debian packagedevelopment

やなぎはらです。

fmirror の SOCKS 対応が気になったので、続きをやってみました。

ukai> > SOCKS対応できちんと動いている ncftp/rftp 等を strace 等で追っかけてい
ukai> > るのですが、こちらはちゃんと動きます。そのとき PORT コマンドで
ukai> > 渡されるアドレスが、Firewall のIPアドレスのようなんです。
ukai> > fmirror は、自分のアドレス。この辺に問題がありそうです。
ukai>
ukai> その通りだと思います。
ukai> # 私は ftp の debug mode で知りました

分かりました。
どうもfmirror の PORT コマンド発行の直前に行われる
getsockname() がそれまで持っていた正しいアドレスを
上書きしていたようです。

バージョンが 0.6beta2 というものだけあって、まだまだですね。

とりあえず、mirror ができるようになったので、
いま、ftp2.linux.or.jp を相手にテストしています。
順調に mirror できているようです。

ukai> > (実は、firewall のマシンのアドレスとport番号を PORT コマンドで
ukai> > 送れば成功しそうなんですが、どうやって firewall のアドレスを
ukai> > 引き出すのかが分かっていないのです。
ukai> >
ukai> > う〜ん、難解。

結局、普通に getsockname() でソケットの接続先のアドレスを
得られるようです。SOCKSを使っている場合、SOCKSサーバーの
口のアドレスが得られます。

とりあえず、できたので、満足です。(^-^v
でも、fmirror は、まだまだ機能が不足しているなぁ。

ukai> > ところで、Perl5 の SOCKS 対応版の作り方はご存知ですか?
ukai>
ukai> これも軟弱に socksify コマンドで socks対応しました(^^;

socksify って初めて聞きます!
どういうものなのでしょう?

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp.html
 [English ] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp-e.html