[debian-devel:00629] Debian FAQ Ch.12

八田@日本インターシステムズです。

Debian FAQ の第 12 章です。査読して頂けると嬉しいのですが。
近日中に笹井さんの訳を加えて、マークアップしたものを開発メンバーに限定
公開する予定。(いつになることやら...)
ちょっと長いです。すみません。
12. Debian Linux のサポートを得るには

12.1 Debian システムに関するドキュメントは、他にどんなものがありますか?

  o  現在のリリースのインストールガイド
  o  dpkg プログラマーズマニュアルと Debian ポリシーマニュアル
  dpkg プログラマーズマニュアル
(ftp://ftp.debian.org/debian/doc/package-developer/programmer.ps.gz)は、
Debian のバイナリーとソースのパッケージを作成する際の技術的側面に関す
る基本文書です。
  Debian ポリシーマニュアル
(ftp://ftp.debian.org/debian/doc/package-developer/policy.ps.gz)では、
Debian に含められるためのポリシーの要件が記述されています。
  どちらのパッケージも、最新のdpkg-devパッケージに入っています。
  o  インストールされた Debian のパッケージのドキュメント: たいていの
パッケージには、/usr/doc/ と /usr/doc/examples/ に展開されるファイルが
あります。

  o  Linux プロジェクトに関するドキュメント: doc-linux_VVV-RRR.deb と
いう Debian パッケージは、Linux Documenntation Project の HOW-TO や
mini-HOWTO の最新バージョンをインストールします。このパッケージは FTP
アーカイブの stable/binary-all/doc/ セクションにあります。
  o  Unix 形式の 'man' ページ: たいていのコマンドには、オリジナルの
Unix の man ファイルの形式で書かれたマニュアルページがあります。マニュ
アルページは、置かれている man ディレクトリのセクションで参照されます。
たとえば、foo(3) は /usr/man/man3/ にあるマニュアルページを参照し、
「man 3 foo」というコマンドを実行すれば呼び出せます。もし foo に関する
ページを含む章が 3章だけなら単に「man foo」として実行できます。
/usr/man/ のどのディレクトリにあるマニュアルページが含まれているか知り
たければ、「man -w foo」としてください。新しく Debian を使いはじめられ
た方は、一般的なシステムコマンドの'man'ページの多くが、以下のパッケー
ジをインストールするまで利用できないことに注意して下さい。(両方とも通
常は Debian FTP アーカイブの stable/binary-all/doc/ ディレクトリに置い
てあります)
   --  manpages_VVV-RRR.deb (英語以外の言語のサポート(5章11節)をご覧く
ださい)。

   --  man_VVV-RRR.deb。man プログラム自身が含まれています。また、マニュ
アルページを操作するその他のプログラムも入っています。
  o  GNU 形式の'info'ページ:多くのコマンド、特に GNU のツールのユーザ
向け資料は'man'ページではなくて、'info'ファイルとして提供されます。こ
のファイルは GNU ツールの info を使うか GNU Emacs から M-x info と実行
すると読めます。'man'ページに対する主な利点は、ハイパーテキストである
ことです。ですが、WWW を必要としません。info は単純なテキストコンソー
ルからでも実行できます。Richard Stallman が設計し、WWW に先行していま
した。'info'ファイルを操作するプログラムは、独立したパッケージ
info_VVV-RRR.deb としてインストールされます。通常これは、FTP アーカイ
ブの stable/binary-all/doc/ ディレクトリにあります。

12.2.  オンラインで参照できる Debian についての資料はありますか?

  Debian に関連したメーリングリストがいくつかあります。

  o  debian-announce@lists.debian.org  (議長がいます).  (通常)主要なシ
ステムアナウンスが行われます。こちらには、週あたり一通以下ポストされま
す。
  o  debian-changes@lists.debian.org.  Debian システム向けにアップロー
ドされた新しいパッケージのアナウンスが行われます。こちらには一日に数通
のアナウンスが流れます。
  o  debian-user@lists.debian.org.  Debian パッケージの使用や構成、ま
た Debian Linux の他の側面について質問したりアドバイスを受けたりできる
メーリングリストです。このリストは個々の学習資源です。こちらは一日に50
通以上になることもあります。

  o  debian-sparc@lists.debian.org.  このメーリングリストは、SPARC プ
ラットホームへ Debian のソフトウェアを移植している方のためのものです。
  o  debian-alpha@lists.debian.org.  このメーリングリストは、DEC alpha
プラットホームへ Debian のソフトウェアを移植している方のためのものです。
  o  debian-68k@lists.debian.org. このメーリングリストは、Motorola
680x0 プラットホームへ Debian のソフトウェアを移植している方のためのも
のです。今のところ、Atari と Amiga だけです。
  o  debian-talk@lists.debian.org.

  debian-X (X には announce、changes、user、talkが入ります)を購読する
には、debian-X-request@lists.debian.org へ Subject: ヘッダに subscribe
と書いてメールを送って下さい。もし、フォームに対応した World Wide Web
ブラウザをお使いなら、WWW フォームを使って debian-announce と
debian-user を購読できます。
フォームでできます。メーリングリスト管理者の電子メールのアドレスは
listmaster@lists.debian.org です。

  Debian メーリングリストの書庫は、WWW 経由では
(http://www.debian.org/Lists-Archives/)で、FTP 経由では
(ftp://ftp.debian.org/debian/debian-lists/)で利用できます。個々のパッ
ケージの保守担当者に質問をぶつけることもできます。担当者の電子メールア
ドレスは、それぞれのパッケージに含まれている Debian 制御ファイル
(Debian 制御ファイルをご覧ください(6.4))に入っています。
  保守担当者の名前と電子メールアドレスは、Packages ファイルを探しても
わかります。このファイルは、あるディレクトリツリーの中にあるすべてのパッ
ケージの制御ファイルを単に繋げただけのものです。Debian パッケージから
制御ファイルを取り出すには以下のコマンドを実行して下さい。

   dpkg --info packageName_VVV-RRR.deb

  もう一つの関連したメーリングリスト、debiangame は Gary
Moore(mailto:gary@xxxxxxx)がワシントン大学で運営しています。名前から連
想されるとおり、Debian 向けにパッケージ化された(または、されるかも知れ
ない)ゲームについて話し合うために使われています。購読するためには本文に

     subscribe debiangame FirstName(名前) LastName(名字)

  と書いて listproc@xxxxxxxxxxxxxxxx 宛にメールを送って下さい。名前と
名字は ListProc のために必要です。

  Debian に特有ではない質問は Linux の Usenet グループのどれかに投稿す
るべきです。このグループは、comp.os.linux.* とか linux.* と名前がつい
ています。Specialized Systems Consultants (またの名をSSC) は、その WWW
サイトで Linux や Unix、X、ネットワーキングのニュースグループ(
http://www.ssc.com/linux/news.html )のリストを保守しています。

12.3.  メーリングリストのための行動規範は何ですか?

  Debian メーリングリストを利用する際は、以下のルールに従って下さい。
  o  罵詈雑言お断り。品がよくありませんから。また、Debian を開発してい
る人々はすべて、Debian プロジェクトがまとまるように時間やエネルギー、
お金を寄付しているボランティアです。
  o  間違った言葉を使用しないこと;  メーリングリストをパケット無線で受
け取る人もいます。パケット無線では罵倒語は違法です。
  o  適切なメーリングリストを利用しているかご確認を。
  o  購読するまでは、投稿は控えて下さい。購読していない方の投稿は、メー
リングリストを使用可能にするために、消してしまいます。購読者の電子メー
ルアドレスと合致するアドレスからの投稿だけが受け付けられます。購読した
時のアドレスとは異なるアドレスから投稿することがあるのでしたら、メーリ
ングリストの管理者 listmaster@lists.debian.org まで「please add
subscriber alias」というサブジェクトのメールを下さい。
  o  バグを報告する時の注意点は「バグを報告する」という節(13章2節)を見
て下さい。

12.4.  Debian GNU/Linux に関する情報をてっとりばやく検索する方法があり
ますか?

Debian に関連のある資料に供する検索エンジンが幾種類もあります。

  o  Verism の検索サイト。どのように Debian のバグ報告を出すかについて
の情報を得るには「Debian bug submit」と入力し、この語すべてを探して下
さい。
  o  DejaNews ニュース検索サービス。熟達した人々が Western Digital の
コントローラ用のドライバをどう使っているかを見つけるには、以下の語句を
検索してみて下さい。

       linux & WD

  こうすると、「Linux」という単語と「WD」という単語の両方を含む投稿を
報告するように DejaNews に指定したことになります。私が使用したときは、
私の WD のカード(手にいれてから6ヵ月しか経っていませんでした)はアダプ
テックから流行遅れと宣告されていました。 現在、Adaptec は WD を購入し
ています。ですから、利用できるドライバはありません。(Adaptec のハート
に祈る)

  o  AltaVista 検索エンジンでも(DejaNews ほど更新されてはいませんが)
Usenet の検索ができます。例えば、「cgi-perl」という文字列を検索すると、
制御ファイルに書いてある簡単な説明よりも詳しいパッケージの解説が得られ
ます。
以上です。

// All I need to know about life I learned computers.
// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// e-mail : hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas.nisz.co.jp