[debian-devel:00661] Re: debian-users mailing-list open

 > From: yochi@xxxxxxxxxxx
 > Date: Thu, 20 Feb 1997 15:50:21 +0900

 > やなぎはらです。

 > jlatex209 と jlatex_2e の関係を教えてくれませんか?

jlatex_2e は LaTeX2e <1995/12/01> patch level 1 を千葉大学の桜井氏が日
本語化したもの (JLaTeX2e) で、JTeX-6.1 と共に配布されているものです。

jlatex209 は LaTeX2.09 を千葉大学の桜井氏が日本語化したもの
(JLaTeX2.09) で、JTeX-1.52 と共に配布されているものです。ただし、イン
ストール時に jtex-6.1 の verjtex と共に使用する fmt ファイルを作成し、
jlatex_2e と同じ virjtex で実行します。

学会等のスタイルファイルや、古いスタイルファイルの中には、LaTeX2eの
LaTeX2.09互換モードでは処理できないものがあります。その為、古い LaTeX
の需要はまだあるようなので、パッケージ化しました。新たに LaTeX による
文書を書くのには不必要です。

 > xdvik と vflib もお願いできますか?

xdvik-j (次のバージョンでは xdvik-ja とします。) は vflib を使用した日
本語化 xdvik です。ということを尋ねているわけではないですよね。

わかりました。