[debian-devel:00662] Re: debian JP user ML

前原@ Kyoto-Inet です。

From: hattas@xxxxxxxxxx
Subject: [debian-devel:00647] Re: debian JP user ML
Date: Thu, 20 Feb 1997 11:07:07 +0900

> これ、是非見たいです。楽しみにしています。
> 何か手伝えることがあったらいいのですが。

# 見やすくするために一部修正しています。

…ということで、まとめてみました。皆さんの役に立つかどうかはわかりませ
んが、少なくとも「ディスクに十分な空きがあって、できるだけ多くのソフト
ウェアに触れてみたい」という場合には使えるのではないかと思います。

# 「インストールエラーが出るパッケージは選択しない」などと軟弱なことを
# していますが、その辺は各自にお任せするということで:-)。

==== 使用する CD-ROM

ここでは InfoMagic の Linux Developer's Resource 6-CD Set を使用します。

==== パッケージの選択基準

パッケージの選択のために、以下のような基準を設けます。

    1) インストールのときに、デフォルトで選択されるパッケージを優先し、
       これに競合するパッケージは選択しない。

    2) インストールエラーにより、インストール作業が中断されるパッケー
       ジは選択しない。

    3) 可能な限り多くのパッケージを選択する。

    4) 互いに競合する 2 つのパッケージがあり、一方のパッケージがもう一
       方のパッケージの内容を包含している場合、前者を選択する。

なお、数字が小さい方を常に優先します。

==== パッケージの選択

選択 *しない* パッケージは以下のようになります。

・1), 3), 4) の基準により、選択しないパッケージ

    ・nfsroot
    ・ddd-dmotif/ddd-smotif のうち、不要な方
    ・blt-dev
    ・gnats-user
    ・io
    ・tcl75-dev, tcl76-dev
    ・tclx75-dev
    ・tix41-dev
    ・tk41-dev, tk42-dev
    ・elvisctags
    ・nedit-dmotif/nedit-smotif のうち、不要な方
    ・xemacs
    ・xemacs-support
    ・xemacs-widget
    ・libjpeg6a-dev
    ・ucbmpeg_play
    ・journal
    ・ncsa
    ・nntp
    ・apsfilter/magicfilter のうち、不要な方
    ・sendmail
    ・bridge

・2) の基準により、選択しないパッケージ

    ・gimp-dmotif, gimp-smotif
    ・netscape
    ・gnat
    ・ilu
    ・gnuchess-book
    ・xasteroids
    ・xblast
    ・mailpgp
    ・smartlist
    ・pari
    ・zircon
    ・xless
    ・aout-xpm
    ・tkdesk
    ・x3270
    ・xpaste
    ・mgetty
    ・xringd
    ・xtel
    ・qt-doc
    ・ax25-kernel-source
    ・ax25-util
    ・dhcpcd
    ・diald
    ・cnews
    ・inews
    ・inewsinn

なお、以下のパッケージは、選択メニューを抜けるときに再度確認を取られま
すが、インストールに支障はありません。

    ・ucbmpeg
    ・xbmbrowser
    ・xpaint

これは「何でもかんでもインストール」という方針ですが、他に「X が不要の
人のためのインストール」とか、いろいろなパターンが集まれば、多少は役に
立つかもしれませんね。

# RedHat のように、インストーラがその辺の面倒を見てくれるのが一番なん
# でしょうけど、各自の好みによって排他的に一つだけ選ばないといけないよ
# うなパッケージが多いと難しいのかもしれませんね。