[debian-devel:00734] dpkg-buildpackage

 >   debian/rulesの中でバイナリを作る時、root以外のユーザで実行すると止め
 > るようになっているわけですが、rootでdpkg-buildpackageを実行すると、pgp
 > のkeyringが見つからず、エラーになってしまいます。(あたりまえといえばあ
 > たりまえかな?)。
 >   manを見るとsudoやsuperやreallyを使えとなってますが、そういうものなん
 > でしょうか?
 >
 > #ふと思ったけど、rootになれないシステムではpackageの開発はできないの
 > かな?

root 権限が必用なのは、chown の為です。現在のパッケージの規格ではファ
イルの owner、group は基本的には root、root にするようになっています。
また、これらの owner、group は、deb の中に入っている tar ファイルに埋
めこまれています。ですからパッケージ作成時に chown root.root できない
とまずいのです。

ですから、単なる自分の為のパッケージを作るのであれば root 権限は不必要
です。debian/rules の中の checkroot や chown root.root 等を消して、
debian/rules binary で deb を作れば良いはずです。

pgp 署名しないためには dpkg-buildpackage に -us -uc を付けて使用してく
ださい。(dpkg-buildpackage --help で options が出ます。)

--
中原 早生
広島大学総合科学部