[debian-devel:00778] Re: Progressive report.

前原です。

From: かもP / Atsushi KAMOSHIDA <kamop@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:00777] Re: Progressive report.
Date: Fri, 14 Mar 1997 22:07:03 +0900

> 気づいた範囲で「、。」にしていくという形でどうでしょう? 確かに普通の
> 文書は 「、。」 ですし, 「,.」 を使っている私がちょっと特殊なのかも
> しれません. 私の場合は論文とかの関係でこれにしないといけないので,デ
> フォルトにしてしまっています.

うちの研究室の Mule も論文の関係で「,.」に設定されていました。日本語
なんだから「、。」でいいじゃない、と思うんですけど…。手元の雑誌を調べ
てみたら、

・Software Design … 「,.」
・UNIX USER       … 「、。」
・LINUX JAPAN     … 「,。」

と、見事に 3 誌とも違っていました。結局、誰かが「これにしよう」って言っ
たものに決まっているだけなんでしょうか。

あと、疑問符と感嘆符は「!?」と「!?」のどちらがいいんでしょう?

> hattas> せめて Debian 内のドキュメントに限ってでも最低限の用語統一を
> hattas> したいんですが、協力して頂けますか。
>
> そうですね. JF などを参考にしながら統一しましょう! もちろん協力させ
> てください.

是非協力させて下さい。決まり次第手直ししていきますので。

> hattas> # Debian の浸透と拡散が本格的に始まる前に
>
> そうですね. そろそろ波がやってきそうな,今日この頃です.

 LINUX JAPAN の件ですが、やはり Debian の歴史はやなぎはらさんにお願い
するのが一番のようですね。お忙しいかとは思いますが…。

# 実は、まだあちらから連絡をいただいていないので、詳しいことは後日改め
# て…。

----
前原 恵太
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx