[debian-devel:00806] Re: beta, official (Re: tcl,tk,xfig,transfig)

八田です。

From: yochi@xxxxxxxxxxx
Subject: [debian-devel:00805] Re: beta, official (Re: tcl,tk,xfig,transfig)

> From: ukai@xxxxxxxxxxxxx
>
> ukai> From: yochi@xxxxxxxxxxx
> ukai>
> ukai> > じ・つ・は、さっき、bo が freeze にならないのを
> ukai> > いいことに、kon2, konfont を本家にアップロードしちゃいました。
> ukai> > これが、bo にとりこまれるかどうかは、順調に行けば明日には
> ukai> > わかると思います。
> ukai>
> ukai> おぉ
>
> いやぁ、なんか新しいパッケージメンテナーの参加に対し、ガイドラインを
> [...]

えっ! これは...
自分でパッケージ作ってないんだけど気になる話題。結構
「オープンな開発」に惹かれて Debian を選んでるので。

ディレクトリ構成の変更ですが
Debian JPの成果が本家へ入ったときに、やなぎはらさんが
気にしてらっしゃるのは、

1)まだ本家に送っていないもの。
2)本家に送ってしまったもの。
3)本家に送ったもので、アップグレードした版をβテスト中のもの。

の 3 つのカテゴリーが考えられ、今のディレクトリ構成では管理が
面倒臭い、と言うことでしょうか。
で、鵜飼さんは 2) はDebian JP のディレクトリから外して、
1) は*-jp ディレクトリに、3) は jp がつかないディレクトリに入れる、
と仰ってるんですよね。

# やなぎはらさんも 2) は削除すると言ってるのかな

2)は debian-jp から外す。
本家 stable に入っているパッケージの 3) は 例えば rex-jp-updates を
新設してそこでテストする。本家に取り込まれた時点で削除する。
本家 unstable に入ったパッケージの 3) は 例えば bo-jp で構わないと
思いますけど。unstable では最新環境を提供するという趣旨を考えれば。

ではどうでしょう。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// e-mail : hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4