[debian-devel:00805] Re: beta, official (Re: tcl,tk,xfig,transfig)

やなぎはらです。

From: ukai@xxxxxxxxxxxxx

ukai> From: yochi@xxxxxxxxxxx
ukai>
ukai> > じ・つ・は、さっき、bo が freeze にならないのを
ukai> > いいことに、kon2, konfont を本家にアップロードしちゃいました。
ukai> > これが、bo にとりこまれるかどうかは、順調に行けば明日には
ukai> > わかると思います。
ukai>
ukai> おぉ

いやぁ、なんか新しいパッケージメンテナーの参加に対し、ガイドラインを
作成して...というちょっとオープンな開発の先行きが不安になるような
話題がdebian-devel@本家などでおこっていまして、
こりゃ、まず実績を作っておかなければということで、アップロードしました。

ukai> > さて、これが本家にとりこまれたばあい、kon2, konfont を
ukai> > bo-jp に置いておいて構わないか?という疑問があります。
ukai>
ukai> ない方がいいでしょうね。
ukai>
ukai> > βリリース版しかない日本語パッケージはbeta_testに、
ukai> > 一度でもDebian ProjectにProvide(Official Release)したパッケージは、
ukai> > officialに置こうということです。
ukai>
ukai> これは
ukai>  一度でも Debian Project にprovideしたパッケージは
ukai>  それ以降 update した時、そのupdateしたのをprovide
ukai>  していない場合でも official に置く
ukai> ということですか? そうではない?

一度でも provide したら、かならず両方にprovideするのが基本かと。
あ、そうじゃないこともあるかなぁ...

ukai> # ftp://ftp.debian.org/ にないのを official に置くのは
ukai> # ちょっと抵抗があるなぁ

かならず両方に provide すればそのような心配はなくなりますね。

ukai> それよりもっと簡単に
ukai>
ukai>  *-jp が beta test (というか本家につっこんでないもの)
ukai>  本家と同じdirectory(-jpなし)が Debian JP Project の成果で本家におくったもの
ukai>
ukai> でいいような気がしますが これでは駄目?

ややこしいかなぁと思って、もう1階層作ってみました。
とにかく、stable, unstable というのは、削除しちゃいましょう。

ukai> > でないと、CD-ROMへlocalパッケージとして収録するとき、
ukai> > ややこしくなっちゃうんですよね。
ukai>
ukai>  *-jp だけ localパッケージにする でいいのでは?

それでもいい。

#こっから、うかいさんとの通信欄です。
#
#ところで、debian.linux.or.jp の件はどうなりました?
#aliasの設定ってできたんでしょうか?
#debian.linux.or.jpにログインしてみましたか??

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp.html
 [English ] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp-e.html