[debian-devel:00820] Re: beta, official (Re: tcl,tk,xfig,transfig)

八田です。

From: yochi@xxxxxxxxxxx
Subject: [debian-devel:00817] Re: beta, official (Re: tcl,tk,xfig,transfig)

> [...]
> hattas> と仰ってるんですよね。
>
> え? ちょっと違うんじゃないでしょうか?
>
> 日本語パッケージを本家に provide した時点で、-jp付ディレクトリに
> あったものを -jp なしのディレクトリへ移動するということで、
> その後、本家に対して provide していないバージョンのパッケージを
> Debian JP に upload した際には、また普通に -jp ディレクトリに
> 置くということです。このときは、-jp 付に新しいもの、-jp なしに
> 古いものが置かれるということです。

これは私の読み違いでしたね。横から口だしてまぜっかえしただけのようで、
申し訳ありません。

> hattas> # やなぎはらさんも 2) は削除すると言ってるのかな
> hattas>
> hattas> 2)は debian-jp から外す。
>
> いや、はずしません。
> Debian JP Project の業績としてわかるようにしておきます。

これも、分りました。2) を残すなら私の案は無意味になります。

> ※注意
> 	すでにリリースされているDebian-1.2(Rex)向の日本語パッケージは
> 	本家に取り込まれる可能性がありませんので、いつまでも rex-jp 配
> 	下のままだということを覚えておいてください。
>
> 	ようするに、本家のリリースが行なわれた時点で、以下に説明するよ
> 	うなディレクトリの移動はなくなるのです。

私の例が不適切だったのかも知れません。
以下 bo に Debian JP 産のパッケージが入り、stable になったとして
話します。

Debian の FTP サイトには以下のディレクトリがあるとして、

  debian/bo/
         bo-fix/  -- stable
         hamm/    -- unstable

のそれぞれに、同じパッケージの違うバージョンが入る可能性が
ありますよね(ちょっと考えにくいかな)。

確認ですけど、Debian JP FTP サイトのディレクトリには

  debian-jp/bo/
		Debian の最新リリースに含まれているパッケージがあります。
            bo-jp/
		bo/ を対象としたパッケージですが Debian の最新リリースには
		含まれていないパッケージがあります。
		Debian の最新リリースに含まれているパッケージに対する
		修正バージョンがあります。βテスト中で、まだ Debian
		Project に反映されていないものです。
            hamm/
		Debian の次期リリース向けのパッケージとして採用された
		パッケージがあります。
            hamm-jp/
		Debian の次期リリース向けのパッケージとして採用されるべく
		βテスト中のパッケージがあります。
		Debian の次期リリース向けのパッケージとして採用された
		パッケージに対するバージョンアップ版があります。
		βテスト中で、まだ Debian Project に反映されていない
		ものです。

の 4 つを用意するという理解でいいでしょうか。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// e-mail : hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4