[debian-devel:00967] manpages-ja

前原です。

 JM プロジェクトからリリースされた日本語マニュアルページをパッケージ化
しているのですが、少し問題があるので質問させて下さい。

とりあえず FSSTND に従って、マニュアルを /usr/man/ja_JP.ujis/man? に置
くようにしたのですが、man(1) のように LANG を ja_JP.ujis にしただけで
は見に行ってくれないようです。さすがに MANPATH を変更すれば日本語で表
示されるのですが。

# ロケール名をすべて ja_JP.EUC に変更してパッケージを作っても同じでし
# た。

 strace してみたのですが、/usr/share/locale の下に適切なメッセージファ
イルがないと、マニュアルの方も見に行ってくれない仕様になっているような
気もします。だとすると、現時点では MANPATH を変更するしか方法がないの
でしょうか。別にそれでもいいのですが、あまり美しくないような気がしたの
で…。

ドキュメントに MANPATH を直接変更する旨を書いておくだけでいいのなら、
すぐにでもアップロードできます。

----
前原 恵太
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx                   debian depends on gnu
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx                   linux provides freedom