[debian-devel:00968] Re: manpages-ja

  吉山です.

# 明日学校で言った方が早いか.

I received from maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx on 04 28 , 1997.

+ 前原です。
+
+  JM プロジェクトからリリースされた日本語マニュアルページをパッケージ化
+ しているのですが、少し問題があるので質問させて下さい。

  \(^o^)/

+  strace してみたのですが、/usr/share/locale の下に適切なメッセージファ
+ イルがないと、マニュアルの方も見に行ってくれない仕様になっているような
+ 気もします。だとすると、現時点では MANPATH を変更するしか方法がないの
+ でしょうか。別にそれでもいいのですが、あまり美しくないような気がしたの
+ で…。
+
+ ドキュメントに MANPATH を直接変更する旨を書いておくだけでいいのなら、
+ すぐにでもアップロードできます。

  確かに,libc は環境変数 LC_ALL 等が setlocale() でセットされると
/usr/share/locale/ 下の LC_* ファイルを順に検索し,それに失敗した
場合は C の方を使うような仕様になっていたと思います.
  私の場合,あまり美しくはないのですが,

---
((01:44:03  master2:~))
 yosshy: ls -l /usr/share/locale/ja_JP.EUC/
total 1
lrwxrwxrwx   1 root     root           19 Jan 29 00:06 LC_COLLATE -> ../en_US/LC_COLLATE
lrwxrwxrwx   1 root     root           17 Jan 29 00:06 LC_CTYPE -> ../en_US/LC_CTYPE
drwxr-xr-x   2 root     root         1024 Mar 30 21:17 LC_MESSAGES/
lrwxrwxrwx   1 root     root           20 Jan 29 00:06 LC_MONETARY -> ../en_US/LC_MONETARY
lrwxrwxrwx   1 root     root           19 Jan 29 00:06 LC_NUMERIC -> ../en_US/LC_NUMERIC
lrwxrwxrwx   1 root     root           16 Jan 29 00:06 LC_TIME -> ../en_US/LC_TIME
((01:44:13  master2:~))
---

などで問題を回避しています.dselect などで日本語を使う場合にもこの
手の小細工が必要になるかも知れません.

# 動けばそれでいいし.:->

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx, yosshy@xxxxxxxxxxxxxxx