[debian-devel:02095] Re: New Debian libc5 to libc6 Mini-HOWTO

八田です。

From: Satoshi Negishi <onion@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:02093] Re: New Debian libc5 to libc6 Mini-HOWTO

> 八田>  2.1.  Minimum Requirements
> 八田>  2.2.  bash のアップグレード
> 八田>  2.3.  その他の推奨パッケージ
>
> 以上のものを上記の順番通りに install する。

2.2 と 2.3 の間には順序依存はないと思います。もちろん、この順番でイン
ストールしても構いません。

> [...]
> 八田>  libc6 での開発用で、'-altdev'で終わるパッケージは libc5 での開発用にな
> 八田>  ります。最新の libc5 パッケージをインストールできますし、同様に libc5
> 八田>  での開発を続けたいなら altgcc パッケージをインストールすればできます。
>
> 此処に関して質問なのですが、
>
> 「libc6 で開発するときには'-dev'パッケージを全て削除する」とは、「開発
> するパッケージに関しては dselect で '_' ないしは '-' を選択し削除して
> おく」 と捉えて宜しいのでしょうか?

ちょっと「開発するパッケージに関して」がどういう意味かよくわからないの
ですが、libc5 な *-dev.deb は libc6 のパッケージを作るときには何の足し
にもならないようなので、いったん全消去しといてそのあと必要なものを改め
て入れなおす、でいいんじゃないでしょうか。
purge なんで、'-' ではなくて '_' ですね。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// e-mail : hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4