From: Shuichi OONO <jr5pdx@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:02158] Re: xmascot
Date: Sat, 01 Nov 1997 02:02:43 +0900

> おおのです。
>
> Araki Yasuhiro 荒木靖宏 <yasuhi-a@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> yasuhi-a> Xmascotのbuildinfoにlibcanna1-3.5b2-6ってありますが、
> yasuhi-a> 何に使ってるんでしょう?
げげ...調べてみたら、sxsame,xjokes(234)...じゃんじゃん出て来る...

> debian/control に Depends: ${shlibs:Depends} と書いておくと
> 入ってしまいます。私は libc4 を DOOM のために(^_^;)まだ置いて
> あるので、これなども載ってしまいます。
と、いう事は、放っておいても問題なしとしてもよいのでしょうか。

で、肝心の?(やっとlibc6になって本題に入れるようになりました。)
Xmascotですが、私の所では、
% xmasxot
Can't set MASCOT[(null)].

に、なります。straceしてみた所、リソースファイルを、
以下の順番で探しにいって、結局見付からないようなのです。
# monkeyってのは、ホスト名です...(^ ^);

/home/tanaka/.Xdefaults-monkey
/home/tanaka/ja_JP.ujis/XMascot
/home/tanaka/ja/XMascot
/home/tanaka/XMascot
/home/tanaka/ja_JP.ujis/XMascot
/home/tanaka/ja/XMascot
/home/tanaka/XMascot
/usr/i486-linuxlibc1/lib/X11/ja_JP.ujis/app-defaults/XMascot
/usr/i486-linuxlibc1/lib/X11/ja/app-defaults/XMascot
/usr/i486-linuxlibc1/lib/X11/app-defaults/XMascot
[...]

とりあえず、/usr/X11R6/lib/X11/ja_JP.ujis/app-defaults/Xmascot を
/home/tanaka/XMascotにコピーしたら動くようになりましたが。
# あくまでも、暫定的な処置です。

あらきさんや、おおのさんの所と動きが違います?
# libc6化が、どこかおかしいのかなぁ...

で、以下は上記のリソースファイルを$HOMEにコピーした上での話です。

> yasuhi-a> うーむ。xlib6_3.3.1-1は、はいってます。xmascotを普通のキャラクタで
> yasuhi-a> 動かしたことがないので、とりあえず、
> yasuhi-a> $ xmascot -random  とすると、
> yasuhi-a> Segmentation fault (core dumped)
> yasuhi-a> で、さようならしてしまいます。
>
> おー。落ちました。

うちでも、同様ですね。(とりあえず、他人事もーど(^ ^;))

> $ xmascot /usr/X11R6/lib/X11/xmascot/fish.gif
>
> とかは大丈夫なんじゃないですか?

これは、いけてます。

> ソースを持って来ていないので決めつけられませんが、それほど
> 深刻な問題ではない「かも」しれませんね。しかし、普通でない
> キャラクタではダメとなると...?
>
> #「普通」でないキャラクタっていったい...。(^_^;)
JGの方でのお話しですが、
http://cclub.tutcc.tut.ac.jp:1080/xmascot/  から
たどれるページって、好きな人にはたまらないものがあるそうです。
# あちこちいってみましたが、私にはよく分からなかったですが...(^ ^;)

> yasuhi-a> 今、CPU&マザーなら、3万円で150MHzくらいは手にはいりそうですが。
> yasuhi-a> AlphaAXPのマザーなら7万円くらいで、ぷらっとほーむとかで売ってるのでは。
以前はあったのですよね。
1年位前かな? ぷらっとの、ばんさんに、前みたいにもうちょっと
安めのalphaもやってよ、って言ったのですが、
「速いやつしかやらない」って言われたのでした。

# IntelがAXPの製造ラインだか販売権だかを買収したって話本当なのですか?
# なんか、Intelじゃなくて、AMDあたりが買収したのだったら嬉しかったのに。

> せっかく買うのなら、そのへんのAT互換機よりも断トツに?速い
> やつが欲しいところですが、年末も近いし、車検もあるし...。
そうなのですよね。ちなみに僕は友人の結婚ラッシュだったりします。

---
たなかまさひろ     tanaka@xxxxxxxxxxxxxxx / tanaka@xxxxxxxxxxxxx