[debian-devel:02248] Re: [BUG?] locale-ja_2

たなか(ま)です。

Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> [...]
>     MT> # コンパイルも実行も hamm環境です。
>
>     MT> 行が長いので折り返しましたが、`strace emiclock`の出力の一部です。
>
>     MT> access("/usr/X11R6/lib/X11/LC_CTYPE=ja_JP;LC_NUMERIC=C;LC_TIME=C;LC_
>     MT> COLLATE=C;LC_MONETARY=C;LC_MESSAGES=C/app-defaults/EmiClock", R_OK)
>     MT> = -1 ENOENT (No such file or directory)
>
> LC_CTYPEだけja_JPにしてるでしょ。
はい。
# 他は特に何も指定してないです。

> Xtのlocale処理って、一度`setlocale (LC_ALL, "")'した後で、
> `setlocale (LC_ALL, NULL)'で実際に設定された値を取得してるん
> ですね。
ははあ。

> カテゴリごとにlocaleが違うような「精神分裂」状態で、これをや
> ると、後で全カテゴリの状態を一度に設定できるような、特殊な値
> が返るので、こういう結果になることも十分あり得ます。
もうちょっと試してみます。
# というか、もうちょっと勉強します。が、正解ですね。
ありがとうございました。

--
たなかまさひろ