[debian-devel:02373] Re: ML server will be changed

あらきです。

> そうですね。

OCNだと、Infosphere(つづりがあやしいかも。。)ほど優先されて
いないようですが、sinetへのピアリングが生きていてうれしいです。

> ちなみに sinetやnaistのリレーだとどのあたりのドメインを
> そちらに送ればいいんでしょ? ac.jp?

sinet(東北大学、ginga.idac.tohoku.ac.jp)になら、慶應、早稲田、
NAIST、JAIST、倉敷以外の.ac.jpならはやいと思う。

NAISTのリレーなら、それ以外かな。ほとんどどこからでも近いはず。
.ac.jp系で速いのは、WIDEなところだけ。

リレーは、NSPIXP3まで3ホップとかいうところに配置します。(今週中)
商用向けの上流が詰ったら使うことを考えてください。
とりあえず、smtpfeedをいじめるつもりで運用してみて、遅かったら
変更しましょう(^^;

> 最近、ricciaへの RTTが 5秒くらいあるので…(^^;
> # packetがlossしたりすると response が止まるし。

うちからだと、ロスはほとんどないですけど、 4511.5 ms とか出てますね。
その手前までは 33.01 ms とかなんですけど。

> # あと riccia と違って Debianなので、手元で packagingして
> # dpkg -i ですぱっとインストールとかが出来て便利というのも
> # あります(^^)  version up する時とか特に。

これが一番嬉しいですね。でも落したら大変。
---
 (yasu@debian.or.jp)     でびでびあんあん、でびあんあん♪
 あらき@ないすと http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~yasuhi-a/