[debian-devel:02889] app-defaults can be moved to /etc/X11 !?

ほその@千葉大学と申します。

 Debianをいじっていて、少々気になったことがあります。

 /usr/X11R6/lib/X11/app-defaults以下には、Xクライアントのクラス毎のリ
ソースファイルがインストールされますが、このディレクトリのリソースファ
イルは、コンフィギュレーションファイルとはみなされないので、もしサイト
でリソースをカスタマイズしたかったら、/etc/X11/Xresourcesを使うように
する、というのがDebianの方針だったと記憶しています。

 確かにこれはこれで理解出来るのですが、/etc/X11/Xresourcesはxrdbコマ
ンドによってサーバ側のプロパティとして登録されるもので、クライアントが
起動する時に読む/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults以下のクラスリソースファ
イルとは、性質の異なるものではなかったかと記憶しています。
 /usr/X11R6/lib/X11/app-defaults以下をコンフィギュレーションファイル
として扱わない理由は、/usr以下を頻繁に書き換えることは好ましくない、と
いう理由から来ているのだと理解していますが、
/usr/X11R6/lib/X11/app-defaultsを、/etc/X11/app-defaultsあたりへのシン
ボリックリンクにして、クラスリソースファイルをコンフィギュレーションファ
イルとして扱うのはいけないのか、ということが最近疑問に感じます。

 この辺の事情をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないかと思
います。

/H/i/d/e/t/o/m/o/ /H/o/s/o/n/o/@/C/h/i/b/a/ /U/n/i/v/e/r/s/i/t/y/
E-mail: qhosono@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
CRAY SYSTEM FAQ: http://www.students.chiba-u.ac.jp/~qhosono/CrayFaq/