[debian-devel:03054] Re: Upload xloadface

えーと、間違っていたら誰か指摘してください _o_

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:03052] Re: Upload xloadface
Date: Tue, 17 Mar 1998 13:36:40 +0900

>  > copyright を聞けばいいのでは?
>
> と言ってもですね,了解と言っても,「何も断わってなければ BSD だけど
> 元が GPL だから多分 GPL だろう」とはっきりしないけど問題ないのとか

はっきりしないのは厳密にいうと問題のある可能性を高く秘めていますよ。

ちなみに GPL を改変したものは GPL です。(というのがGPLの本質の一つだったはず)
 GPL 2.
  b) You must cause any work that you distribute or publish, that in
  whole or in part contains or is derived from the Program or any
  part thereof, to be licensed as a whole at no charge to all third
  parties under the terms of this License.

 日本語訳(http://www.sra.co.jp/public/doc/gnu/gpl-2j.txt)では
  3.
  (b) 変更したか否かを問わず、凡そ「プログラム」又はその一部分を内
  部に組み込んでいるか又はそれから派生した生成物を頒布する場合
  には、その全体を本使用許諾の条項に従って第三者へ無償で使用許
  諾すること。

> 「個人的には「んなもんつこたらええやんけ」なのでどうでもいい :-)」
> とか色々で,とりあえず了解だけしてもらっているのがほとんどで
> copyright まで問い詰める?のは私にはとてもできません。

別に問い詰めなくても
 この(ソース|パッチ)の copyright は何でしょう?
と聞けばいいだけの話ではないんでしょうか?

# パッチだったら、originalのcopyrightに従いますか? と
# 聞いてもいいと思うし。

>  > でも FreeBSD の ports とか JE の sources にあることは
>  > わかっているわけですよね。
>
> はい,それでいいなら。でもここらにあったのが作者不明で苦労したし,
> 何というのか一次情報源?ではないような気がしたので。

ちなみに FreeBSD の ports にあるパッチは特に断り書きのない限り
(ports/LEGAL とかがなければ)BSD License に従うようです。

# FreeBSD handbook 17.2.5.3 の portの修正, 17.2.5.7
# http://www.jp.freebsd/www.freebsd.org/ja_JP.EUC/handbook/handbook249.html#529

PJEやJRPMはどうなんでしょうか? > 関係者の人(^^;

>  > > あるいは fj.sources に流れているもの(最新版の jtcsh)とか。
>  >
>  > newsgroupとmessage-id (と posterとdate)くらいを
>  > 書いておけばいいのでは?
>
> はい,これもそう言われればそうなんですが,元記事はないけど
> パッチだけ手元にあるとか,いろんな場合があると思うのですが。

# そんな出所があやしいのは私なら 使わないけど…

>  > # Qする人がいないと Aもでてきません というか(^^;
>
> そうなんでしょうか。Q は一杯したけど A がなかったように思うのですが。

なんか見逃していたのありましたっけ?

--
鵜飼文敏