[debian-devel:03055] copyright ( Re: Upload xloadface )

 古澤です。

In article <19980317175109N.ukai@xxxxxxxxxxxxx>
ukai@debian.or.jp wrote:

> 別に問い詰めなくても
>  この(ソース|パッチ)の copyright は何でしょう?
> と聞けばいいだけの話ではないんでしょうか?
>
> # パッチだったら、originalのcopyrightに従いますか? と
> # 聞いてもいいと思うし。

 私もこれに賛成です。

> PJEやJRPMはどうなんでしょうか? > 関係者の人(^^;

 JRPM のパッケージ用に作成されたパッチについてということでしょうか。
これでしたら個人によって違うと思います。私は面倒なのですべて GPL で、
ということにしてあります。

# PJE は知りません。
# なんとなく COPYRIGHT 関係は甘いような気がしますが。

 先に

>  なんとなくですが、.deb ってどこからオリジナルのソースを取ってきて
> .orig.tar.gz を作ったのか分かり難いものが多いような気がしますので、
> この辺りにきちんとした指針がある方がいいかと思います。

と書いたのは .deb の作成では、.orig.tar.gz が無い場合どこかから ftp し
ながら作成するというのは出来ないのかな?ということに関係しています。

 こういう意味で、例え作者が分からない(分かっても連絡がつかず COPYRIGHT
が分からない)場合でもどの ftp サイトからとってきたかなどが分かると嬉し
いのですが。

 また、Debian は COPYRIGHT 関係がはっきりしているのもメリットだと思っ
ていますので、面倒でも各パッチ毎に詳しい情報があるといいかと思います。

P.S.
 .deb では、元のソースの man が EUC 以外だった場合どうするのがスマート
とするのでしょう?
 ・.deb 作成時に nkf や kcc で変換
 ・EUC に変換したものを .diff に入れておく
 ……

      -   -     /       _/_/      古澤 和久 (FURUSAWA,Kazuhisa)
   -          -(__o_   _/_/         mailto:kazu_f@xxxxxxxxx
◎              \ T   _/_/      http://www5.big.or.jp/~kazu_f/