From: furusawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (FURUSAWA Kazuhisa)
Subject: [debian-devel:03055] copyright ( Re: Upload xloadface )
> # PJE は知りません。
> # なんとなく COPYRIGHT 関係は甘いような気がしますが。

とっても甘いでしょう。
# パッチの copyright って少なくとも私の思考には入っていなかった(^^;

patch archive はそのまま source に入れるようにしてあるので、
そこに表示がある場合はそれに従う、
というのが PJE-HOWTO に書いてる部分ですね。
表示が無い場合は orig に従うとか、勝手に考えてもいいのかしらん。
# まぁ、ほとんど GPL モノですが。

% パッチに copyright … やっぱりなんかピンとこない …
% path 変えパッチやデバッグパッチに copyright は認められる?トカ。
% パッチを当てて作った binary に対して、
% パッチ作者や builder の copyright はどうなるのか?トカ。
%% 作曲者・編曲者・演奏者の関係かしら?
%% なんか編纂著作権みたいな話もどっかでありましたよね…。

う〜む、考えだしたらわけわかんなくなってきたので、
users なり JF なりで聞いてみるといいのかな。
うぅ、法律屋さん必要。
---
  ".  MATSUMOTO Shoji,
 66.  Graduate School of Human and Environmental Studies, Kyoto-Univ.
/~  \ 松本庄司  京都大学大学院 人間・環境学研究科 人間・環境学専攻 M2
W  W  shom@xxxxxxxxxxxxxxxxx, http://www.i.h.kyoto-u.ac.jp/~shom/