[debian-devel:03069] Re: copyright ( Re: Upload xloadface )

 古澤です。

In article <19980317193020E.ukai@xxxxxxxxxxxxx>
ukai@debian.or.jp wrote:

> それぞれのrpmで、どこを見ればいいのでしょう?
> specファイルの Copyright: を見ればいいのでしょうか?

 人によって違うと思います。JRPM 全体としては、まだきちんとは整理されて
いないと思います。基本的に put するときに jrpm@xxxxxxxxxxx に連絡をし
ます。このときに各々が copyright 関係についても報告しているはずです。

> えーと、original の source の場所は copyright に書かなければいけません。
> また、packageするにあたってあてたパッチ等も全部書いておくべきでしょう。

> COPYRIGHTがわからないものは non-free にいれるべきなのかも。

 了解です。

> どっちでもいいと思いますが…
> # 私だったら debian/rules の binary-arch で debian/tmp 以下に
> # installする時に変換するかな。

 個人的には nkf などを用いる方が .diff が大きくならなくてすみますし、
あくまでも(変換しただけで)自分が(1から)作成したものではないですから良
いかと思っていたのですが、別のソフトに依存することになるのもなんですし
...ということで伺ってみたかったわけです。

 なるほどどちらでもいいということなんですね。

 いつかは .deb も作成してみたいと思っていますので、そのときに参考にさ
せて頂きます。

      -   -     /       _/_/      古澤 和久 (FURUSAWA,Kazuhisa)
   -          -(__o_   _/_/         mailto:kazu_f@xxxxxxxxx
◎              \ T   _/_/      http://www5.big.or.jp/~kazu_f/