[debian-devel:03191] Re: cmail

> パッケージメンテナの裁量におまかせします(^^;

わけることにします、たぶん。

> ふと思ったのですが、/etc/<emacs>/site-start.d/ の順番を
> 調整して load-path の順序が semi や tm が先になるように
> すれば 常に emu があってもよかったりしますか?

いいはずです。だけど、cmail-emuをわけると、semiなどを入れて
いる人には(cmailを使う人ほとんどすべてだと思います)不要なソー
スが入らなくてすむというメリットもありますよね。

> (require 'mailcrypt) で問題でないのかな?

cmail-use-mailcryptがtでない限り、インストールされたcmailは
mailcryptをrequireしないはずです。だけど、.elcをパッケージに
含めちゃうのは、多分Policyに外れるので、これは駄目ですね。
やっぱり、注意書きに頼ろうと思います。

> # Recommends: mailcrypt かなぁ xemacs (mailcryptを含んでいる)もか?

Recommendsは行きすぎかなと思っています。いらない人もいるだろ
し。Recommendsパッケージを入れないというのは結構面倒ですよね。

--
川村 尚生