[debian-devel:03186] Re: cmail

> そうですね :-)

わかりました。コピーするときにsedでフィルタリングすることに
します。どうせ/usr/local/bin/perl -> /usr/bin/perlでsed使っ
てますし。

> わけないといけないってことはないでしょう。
> 例えば mew は わけてないし。

パッケージをわけるのもそんなに大変じゃないですね。ツールがよ
くできているから。どうしようかな。わけようかな。

どうせわけるなら、cmail同梱のemuもcmail-emuとかにわけてしまっ
て、Depends: semi | tm | cmail-emu にすればどうかと思ったの
ですが、Debianでcmail-emuをインストールする意義ってほとんど
ないんですよね。それでも、こうした方がすっきりはしそうですね。

もっとも、emu問題を片付けても、どうせMailcryptを後から入れる
ときには同じ問題がでてくるのですが、mailcryptにDependsしちゃ
うのはやりすぎですよね。だから、README.debianの注意書が外せ
ないのは仕方ないと思うのです。

あ、mc-cmail.elcを、mailcryptがあろうがなかろうが勝手にイン
ストールしてしまえば大丈夫ですね(cmailのインストーラに任せる
とインストールされません)。mailcryptが存在しない場合に
mc-cmail.elcが存在しても問題がなければ、そうした方がユーザに
はやさしいでしょうか。

--
川村 尚生