[debian-devel:03294] About VJE Delta

やなぎはらです。

みなさんの中にも、既に御存知の方がたくさんいらっしゃると思いますが、
先日 VACS という会社から かな漢字変換プログラム VJE の Linux/FreeBSD版
が、マーケット調査という名目でβリリースされました。

私は、昨日なんとか入手することができ、/tmp配下に tar ball を展開して
テストしてみました。かな漢字変換の速く、軽快に変換してくれるので、
なかなか使えそうな製品です。

しかし、現状では、/usr/local/vje にバイナリおよび設定ファイルが
インストールされている必要があるため、Debian向けのVJEインストーラ
パッケージを作成するにしても、ちょっと問題があるので、担当者に
連絡したりしてみました。

いくつかの注文(要望)と感想をメールしたのですが、
なかなか丁寧な対応をしていただき、こちらの注文も
取り入れてくれるという返事を頂きました。

で、とりあえず、現状のものでも /usr/local/vje 配下に
ファイルを展開しさえすれば VJE を使うことができるので、
早速近日中にでも、NetscapeのようなVJEインストーラパッケージを
作成しようと思っています。そして、そのパッケージでもって、
VJE が Debian に対応しているということにして頂こうと思ったり
しています。

VACSの担当者は、Debian JP Projectでそういったインストール
パッケージを作成することは歓迎してくれている様子です。

ということで、昨日、私がとった行動の報告でした。

#これからも VJE の担当者とはちょこちょこやりとりを続けたいと思います。
#なにか要望および評価結果などがあれば、debian-develに投げてくれたら、
#私のほうでまとめて連絡しておきます。
#で、Debian JP Projectの名前を覚えてもらう。

 Yoshiaki Yanagihara	       Debian JP Project
 E-mail: yochi@debian.or.jp    [Japanese] http://www.debian.or.jp/
         yochi@debian.org      [English ] Sorry, now under construction.