[debian-devel:03409] Re: debian-divert

>	 "Katsura S. Yoshio" <shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx> adds:

shishamo> 既存のパッケージを他のパッケージ名に置き換えてインストールする
shishamo> ためのプログラムだったんですね。

パッケージ、ではなくて、
11.6 あるパッケージによってインストールされたファイルを上書きして、かわりに違う
バージョンのものを使うにはどうすればいいのですか?
とあるように、「ファイル」を置き換えるものだと思います。
(Debian programmer's manualってのを取り寄せてみたのですが、dpkg-divert
 に関する情報がない…)

ちょっと調べたところ、関連するものがdpkg-devパッケージの提供する
/usr/doc/dpkg/packaging.html/ch-diversions.html
にありますね…って、これがpackaging manualの11章ですか。(^_^;;)

shishamo> あと、この場合、diversion ( divert した .deb パッケージ)を
shishamo> 「派生版」とでも訳しておくほかないかな、と考えていますが、
shishamo> 他になにかいい訳語ございませんか?

「とりあえず名前を変えて置いておく」って感じですよね。
別バージョン…いまいちかな。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄